サンキタ広場で「巨大QRコード」から参加できるAR花火大会『まちそら花火』が開催されてる。21日まで

ライター:ゆう

神戸の待ち合わせスポット「サンキタ広場」で、スマホやタブレットを通して「AR」で『花火大会』を楽しめるイベントが開催されます。

まちそら花火

2022年8月21日(日)まで
サンキタ広場


神戸市中央区加納町4-2

ARとは拡張現実(Augmented Reality)のことで、完全に仮想空間で完結するVR(仮想現実)とは違って、現実世界にバーチャル情報を重ね合わせること。

今回の『まちそら花火』は、そのAR技術を使った、ビル壁面に掲示された巨大QRコードから参加できる「花火大会」です。

大きな音がしない・煙がでないなどに加えて、時間を問わず開催できるため、密を避け、渋滞を緩和できるメリットもあります。

阪急 神戸三宮駅の山側『三宮OSビル』のリニューアル工事が始まってる。「マツキヨ」などは引き続き営業中

2022.05.27

AR活用の実証実験も兼ねていて、三宮OSビルに設置されることになった大型ビジョン「オーエスビジョン」のイメージを設置前から見られるようになっています。

自分たちの街がどうなっていくのか、ARを通してイメージを馳せてもらうことで、よりよい街づくりにつながればという想いもあるそうです。

期間
2022年8月21日(日)まで ※予定

場所
サンキタ広場

観覧方法
(1)スマートフォンやタブレットのカメラで、サンキタ広場の三宮OSビルに設置されている大型QRコードを読み込みます。
(2)ブラウザが起動し表示される[花火を打ち上げる]ボタンをタップすると花火が打ち上がります。
(3)その状態でQRコードを再度読み込むとバーチャル大型ビジョンが出現します。

推奨環境
iOS:13.0以上 Safari
Android OS:9以上 Google Chrome
※最新OS・ブラウザ推奨。
※上記対応環境でも、端末等により正常に動作しない場合があります。
※音がでますので、音量はご注意ください。
※観覧には、パケット通信料がかかります。

ちょっとした待ち合わせの時間に、巨大QRコードを読み込んで花火を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

オーエスビジョンが設置される三宮OSビル(前・ステラ三宮ビル)のリニューアル工事は8月31日までの予定なので、完成が楽しみですね。

◆関連リンク
まちそら花火 – 公式サイト

 
ゆう
ライター:ゆう
推しプリンを探しています。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • たら

    巨大QRコードがたわんでしまって読み取れず。周りの人も同様。残念です。

    2022年8月19日6:18 PM 返信する