【神戸みやげ】をおうちで楽しもう!知らない人はいない「神戸プリン」改めて食べてみたら意外な発見

ライター:このみ

『神戸みやげと言えば?』と言われてまず頭に浮かぶ人も多いであろう神戸プリン。

1つ270円(税込)から販売していて中にはご丁寧にスプーンまでついています。

カラメルソースは自分でかけるスタイル。

購入した4月末時点での賞味期限が『7月26日』。約3か月もの間常温保管で美味しく食べられます。

プリンを固める工程で加熱処理が行われているようで、さらに光や空気を通しにくい専用の容器が長く・美味しく食べられる秘密。

お皿に移して付属のカラメルソースを上からとろーっと。なかなか映えな写真が撮れました。クリーム色のプリンにカラメルソースがいい具合に注がれていく感じ、なんだか見入ってしまいました。

 

 

付属は紙スプーン。真ん中の折れ目に沿って谷折りすればスプーンになるというやつです。給食を思い出しますね。

スプーンに乗せるとこんな感じで上から少し割れてきました。生そのくらいトロっとしてます。

プリン本体に柑橘系の香りを感じたのでよく見てみると『果実酒』との記載があります。決してお酒を感じるような味ではないのですが、甘みの奥に柑橘独特のほんのり苦みが加わってさっぱりと楽しめるプリンです。

神戸に住んでいれば『神戸プリン』を知らない人は少ないと思いますが、専門店などはなくお土産屋さんの中に取り扱っているので、意外と食べたことのないという人もいるのでは?

購入が可能な店舗一覧はこちら。コロナ禍でお休みのところもあると思うので事前に問い合わせてから購入しに行くことをお勧めします。オンラインでも購入可能。

『神戸プリン』といっても、実は大人向けの神戸プリンや、イチゴ味、ブリュレ仕立てなどラインナップも豊富。

大人しか食べられない『大人の神戸プリン』を食べてみた。【神戸グルメ】

2015.01.27

食べて美味しいと納得したものをお土産に送りたいもの。この機会にいろいろと試してみるのも楽しいかもしれません。

◆関連リンク
神戸プリン – TORAKU トーラク株式会社

 
このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    神戸人だけど、プリンはモロゾフを買ってしまうわ(笑)

    2021年4月30日9:29 AM 返信する