JR三ノ宮駅の改札前に、無料の『PCR検査スタンド』ができてる。要予約なので並ばない

ライター:カオル

JR三ノ宮駅の改札を出てすぐのところに、県が行う「無料のPCR検査」を受けられる場所ができてます。


神戸市中央区布引町4-1-1

『PCR検査スタンド』ができたのは、JR三ノ宮駅の東改札を出たところにある「日本旅行 TiS三ノ宮支店」の中。

営業している日本旅行の店内に「間借り」する形で設けられてます。

 

 

入ってすぐのところに長机が設置され、係の人が3人ほどいて対応してくれます。

受けられる検査は、唾液をとるタイプのPCR検査。おそらく後ろの黄緑色のブースに入って検体を撮るものと思われます。

結果は、「翌日中」までにネットで確認できるそう。

インターネットでの「事前予約制」になっているので、駅前ですが並んだりはしていませんでした。

サイトでは「5日先」までの予約希望日が表示され、時間帯を選ぶことができます。

1月28日の時点では、ほとんど埋まっていました。やはり便利な場所なので競争率は高そうです。

こうした県の無料PCR検査が受けられる場所は徐々に増えていて、数に偏りはありますが全区に設けられてます。

兵庫県民で、「無症状」かつ会社から受けてと要望されている場合でなければ受けることが可能。

元町商店街の『日本総合検査センター』が無料PCR検査を行ってる。裏のほうまで長蛇の列

2022.01.25

「予約不要」か「要予約」かは場所によって違うので、県のサイトで確認しておいた方がいいかと。

「 ワクチン検査パッケージ」などに関係なく、不安な人が無料でPCR検査を受けられるのは「当面の間」となってまして、おそらく”まん延防止”中は実施されると思います。

神戸の新規感染者1500人超。明日から“まん延防止”の対象地域に。飲食店など再び「時短」

2022.01.26

【店舗名】JR三ノ宮駅東口改札前 検査スタンド
【ジャンル】PCR検査場
【住所】神戸市中央区布引町4-1‐1 日本旅行TiS三ノ宮支店内
【電話番号】
【営業時間】11:00~17:00(最終受付16:30)
【定休日】無休
【リンク】公式サイト
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 力哉

    無症状者へのPCR検査・抗原検査場を増やして一体何の意味があるんだ?
    無症状者へのPCR検査よりも、有症状者へのPCR検査を優先の為にも、医療機関にPCR検査キット抗原検査キットを優先するべきだと思いますが?

    2022年1月31日8:32 AM 返信する