春らしい気候の日が増えてきて、いよいよお花見シーズンもすぐそこですね。
「今年のお花見計画」を始める時に参考にしてほしい、神戸市内と、神戸からアクセスしやすいお花見スポットをピックアップ!
お花見スポット周辺のお店などもご紹介するので合わせてチェックしてみてくださいね。
もくじ
● 【東灘区】岡本南公園
● 【灘区】都賀川公園
● 【中央区】生田川公園
● 【兵庫区】会下山(えげやま)公園
● 【須磨区】須磨浦公園
● 【須磨区】妙法寺川
● 【須磨区】神戸総合運動公園
● 【西区】西神中央公園
● 【北区】有馬温泉街
● 【北区】つくはら湖周辺
● 【市外】夙川公園
● 【市外】明石公園
● 【市外】諭鶴羽(ゆずるは)ダム公園
● 【市外】美嚢川(みのうがわ)リバーサイドパーク
● 【市外】おの桜づつみ回廊
まずは東灘区・灘区そして都心の中央区からスタート!
画像:Instagramより(@yumekaze0815)
『岡本南公園』は、水上勉さんの小説「桜守」のモデルになった笹部 新太郎氏の邸宅跡にできた公園です。
園内には個人名がつけられた「ササベザクラ」をはじめ、10種約30本の桜が咲く別名「桜守公園」。
画像:Instagramより(@noooook2017)
岡本駅の周辺にはいろいろとお店も充実しています。近くにある「TAOCA COFFEE」の珈琲や、韓国スイーツ「トゥンカロン」などを片手にお花見するもよさそうですね。
住所
神戸市東灘区岡本5-6-16
アクセス
阪急 岡本駅から徒歩3分
画像:Instagramより(@enseny_tram)
灘区の中心を流れる『都賀川周辺』では、綺麗な桜並木を楽しむことができます。近くを阪急電車が走り、背景には山が見える神戸らしいスポットです。
JR摩耶駅の北側すぐに昨年オープンした「Foods Market satake」というスーパーマーケットもあるので、お花見のちょっとした買い出しに便利です。
画像:Instagramより(@ne__ko__ko__)
2022年は3年ぶりに「なだ桜まつり」も開催するみたいです。会場内では食事の提供はありませんが、子ども向けのゲームやバザー・ステージ鑑賞などのイベントも楽しむことができます。
住所
神戸市灘区千旦通4
アクセス
阪神 大石駅から徒歩6分
JR 摩耶駅から徒歩9分
阪急 王子公園駅/六甲駅から各 徒歩15分
神戸の玄関口、新神戸駅から南に向かって流れる生田川は桜並木が有名です。周辺は現在再整備の計画が進んでいて、生田川の東側にある『生田川公園』もそのひとつ。
今回の再整備で「サクラの名所」としても、より魅力ある空間へとうまれかわるようです。
例年、「生田川さくらまつり」が開催されていますが、今年は中止が決定しているので比較的ゆったり桜を鑑賞できるかもしれません。
2023年からいよいよ工事も始まるので、今の公園で楽しめる桜は今年が最後になりそうですね。
住所
神戸市中央区若菜通6-5
アクセス
JR 新神戸駅から徒歩10分
次のページは、兵庫区・須磨区のお花見スポット。須磨ってお花見スポット充実してますよね。
このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。
ライター一覧