新しい「中央区役所」を見てきた。前の「歩道」は、ズド~ンと拡大中

ライター:カオル

7月19日(火)に移転した中央区役所。目の前の歩道が、かなり広くなってます。


神戸市中央区東町115

中央区役所は、2022年7月19日(木)に市役所の西側(旧市役所3号館跡地)に移転してます。

まもなく役目を終える「中央区役所」の窓に、感謝のメッセージ。41年間いろいろ見てきた庁舎の歴史も、展示されてる

2022.06.18

山側のガソリンスタンドがある信号から、新しい区役所の方まで、車道を狭くして「歩道を広げる」工事が行われてます。

北向きの一方通行の道路は、もともと2車線+両側に路肩がありましたが、1車線分ほどを歩道に変更。

場所によって幅が違うところもありますが、おおむね広げられてます。

とりわけ広いのが、中央区役所前。キッチンカーなどを停めても余裕がありそうな感じです。

今後、イベントなどに使われたりするんでしょうか。

ちなみに、向かい側の歩道は市役所北側の建設工事で、いっそう狭くなってます。こっち側も将来的には、広々するのかな?

「神戸市役所2号館」の跡地で、新中央区役所とつながる「連絡ロビー・エネルギー施設」の建設が始まったみたい。完成予定は再来年

2022.03.22

区役所に戻って、1階海側の部分は「駐車場」や「駐輪場」の入口になってます。広い歩道を横切っていくので、人通りが多い時には注意が必要かと。

ちなみに、車やバイク用の地下駐車場は有料ですが、区役所で手続きをすると窓口で「60分の無料券」がもらえるそう。

ガラス張りの1階には、トイレが見えます。この界隈で困ったときに、利用しやすそうです。


画像:中央区長ブログより

区役所のインフォメーションや、窓口は、木が使われていて、あったかい感じがします。


画像:神戸市広報Twitterより

0~2歳と保護者がくつろいだり、子育て相談できる「おやこふらっとひろば中央」は、こんな雰囲気。

いまはコロナの影響で「完全入替・事前予約制」になってます。

利用時間
9:30~10:30/10:45~11:45/13:00~14:30/14:45~16:45
来館予約フォーム

各時間は定員10名ほど。ベビーマッサージ講座など、人気の時間は、けっこう予約で埋まりつつあるみたい。


画像:中央区長ブログより

5階には、誰でも入れる「屋外デッキ」が設けられてます。利用の合間に、一息つくのにいいかもしれません。

近場からの引っ越しですが、区役所の電話番号は変わってるのでご注意を。

中央区役所 電話番号
078-335-7511

一緒の建物に入る「中央文化センター」では、イベントなども企画されてますし、街ブラがてらにも行きやすい場所です。ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
神戸市広報 – Twitter
区長のブログ – 公式サイト

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    どうしてもフラワーロード側から見て「市役所の裏」って言ってしまいそうですが、これだけ広々してるとそのうちこっちがオモテって感じになるのかもね。

    2022年8月3日2:31 PM 返信する
  • ナヲキ

    最近引越してきたのですが、区役所の職員さん達の対応がとても良くて、神戸に来て良かったとがんじました

    2022年8月2日9:24 PM 返信する