新しい水族館「アトア」につながる「渡り廊下」がだいぶできてる。海に面したテラスも完成近し

ライター:カオル

この秋できた水族館「アトア」などにつながる渡り廊下が、だいぶ出来上がってきてます。


神戸市中央区新港町112-2

メリケンパークの東側にある「新港第一突堤」には、この秋、水族館「アトア」などが入る施設「神戸ポートミュージアム」がオープンしてます。

新港第1突堤にできた水族館『átoa(アトア)』に行ってみた。平日昼間も賑わってる

2021.11.16

「渡り廊下」は、山側の建設中のマンションと「神戸ポートミュージアム」をつなぐ形で架けられてます。

今は横断歩道のところで信号を渡り「階段」か建物裏手の「エレベーター」で2階にある「アトア」の入口を目指すルートですが、「渡り廊下」ができれば、信号を待たずに上がれますし、エレベーターへの動線がかなり良くなります。

上から見るとこんな感じ。マンションの低層階には「商業施設」が入る予定なので、一体的に楽しめるようになるんじゃないでしょうか。

位置関係的に考えると、この渡り廊下では渡りながら「ポートタワー」が見えます。

「神戸チョコレートミュージアム」への入口(2階)もすぐそこ。(白いところが工事中の「渡り廊下」)

新港エリアにできた『フェリシモ チョコレート ミュージアム』を見てきた。どデカいチョコ撮影スポット、限定チョコも買える

2021.11.23

海側に目をやりますと、渡り廊下からつながる「テラス」部分もだいぶ出来上がってきてました。

 

 

テラスからの眺めはこんな感じ。「アトア」オープン当初は、左側半分くらいはまだ作業中でした。

下から見ました。右手が海で、左に見えるのが「アトア」のミュージアムショップ、奥が先月オープンしたワインスタンド「f winery(エフ ワイナリー)」。

新港突堤エリアの都市型⼩規模ワイナリー「f winery(エフ ワイナリー)」のスタンドエリアがオープンしてる。しばらくは金土日祝のみの営業

2021.11.26

ちょっと変わった形になっていて、スロープを上った先で海沿いに下りれて、そこもベンチ状になってます。

ポートミュージアム1階のフードコートでテイクアウトして、ココで食べるのもアリかと。

スロープの一番上に立って見た景色がコレ。お天気はいまいちな日でしたが、太陽が出ているとキラキラしていい感じです。

あともう少し作業中のところがありますが、完成すればより気持ちよく過ごせそうです。

◆関連リンク
神戸ポートミュージアム – 公式サイト
アトア – 公式サイト

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。