トーホーストアの閉店を受け、神戸市が『買い物支援策』を実施するみたい。送迎サービス・移動店舗など

神戸市は、食品スーパー『トーホーストア』の閉店後、お買い物が困難になる地域住民のために臨時の『買い物支援策』を実施するようです。

3月19日には「こうべ未来都市機構」および「コープこうべ」と連携協定を締結。こうべ未来都市機構が管理運営する近隣商業施設(たけのプラザ、みかたプラザ、かりばプラザ、名谷北センター)の周辺地域が対象となります。

対象地域
【須磨区】神の谷・北落合
【西区】美賀多台、竹の台、狩場台 など

3月閉店の『トーホーストア』3店舗が別の「スーパー」として存続できることになったみたい

2024年3月21日

対象地域にある「トーホーストア」は全部で4店舗。うち3店舗が3月中に閉店しますが、別のスーパーとして存続できることが決まりました。「かりばプラザ店」は閉店日未定。

トーホーストア名谷北落合店
閉店日 2024年3月28日(木)
→ 新店・開店日:2024年6月(予定)

トーホーストア竹の台店
閉店日 2024年3月21日(木)
→ 新店・開店日:2024年6月(予定)

トーホーストアみかたプラザ店(西区)
閉店日 2024年3月31日(日)
→ 新店・開店日:2024年7月(予定)

現時点で決まっている協力事業者は、生活協同組合コープこうべ/おしベジタブル/生活協同組合コープ自然派兵庫と全部で3社で、今後も拡大予定とのこと。

『買い物支援策』の内容は大きくわけて3つ。「移動店舗での臨時販売」「送迎サービス」「宅配サービス」です。

移動店舗での臨時販売

移動店舗は基本的に今回閉店となる3店舗の前で行われます。

・トーホーストア名谷北落合店(須磨区)
・トーホーストア竹の台店(西区)
・トーホーストアみかたプラザ店(西区)

駐車場のスペースを利用して、だいたい週に2~3回程度・各2~3時間程度のペースで臨時販売が行われるようです。

「おしベジタブル」の出店日には、神戸市西区にある農家さんの野菜が、生活協同組合コープ自然派兵庫の出店日には、おもにオーガニック食品を中心にパン・ジャム・加工食品などが並ぶ予定です。

「販売日」については、閉店したトーホーストアの店舗や近くの掲示板などに掲出されるほか、地域住民へは回覧板などでアナウンスされるみたい。

直近では「竹の台店」が3月23日(土)に、「名谷北落合店」が3月31日(日)に、いずれも「おしベジタブル」の出店が決まっています。

送迎・宅配サービス

「コープこうべ」では既存サービスの拡充なども予定しています。

宅配の人気商品を決まった場所で受け取れる「めーむひろば」では、  地域の会館・集会所でコープさんの商品が受取できるサービス。

対象でなかった店舗も、今回の締結をもって拡大していく予定なんだとか。

さらに、2016年から買いもん行こカーというサービスも実施。毎週1回、決まった曜日・時間に、自宅玄関先から店舗まで送迎してくれるというサービスです。


若い人であればネットスーパーなどもうまく活用しながら対処できそうですが、ご高齢の人は不安に感じている人も多いはず。

「移動店舗の出店日のチェック」や「送迎・宅配サービスの利用登録」など、家族や周辺住民で協力しながら、うまく活用していけるといいですね。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    自称他称の弱者ではなく現状の税金を負担している現役世代に還元して・・

    2024年3月20日4:57 PM 返信する