「JR三ノ宮駅」東側の商業施設『サンパル』が5月から解体されるみたい。バスターミナル・ホールなどが入るビルを建設へ

「JR三ノ宮駅」の東側にある、商業施設『サンパル』が、新たなビルの建設に伴って解体されるみたいです。


神戸市中央区雲井通5-3

サンパルがあるのは「中央区役所」のすぐ山側。隣の「三宮オーパ2」や「ダイエー」などがある建物と、連絡通路でつながる、地下2階・地上10階建の施設です。

現在、サンパル/中央区役所/勤労会館/東横インがある「雲井通5丁目」エリアには、再開発によって、バスターミナルやホールなどが入るビルがつくられます。

再開発の一環として、ビルの近くには大規模な「歩道デッキ」や「BE KOBE」もできる予定です。

JR三ノ宮駅の海側に『歩行者デッキ』ができるみたい。駅前すぐに「BE KOBE」モニュメントも

2021年6月5日

再開発ビルの整備に伴って、5月から、エリア一帯で解体撤去工事が行われます。現在は、サンパルに入っているテナントが、順次退去されている状況です。

地下1階に飲食店、1・2階に専門店、3階から上にはオフィスなどがありますが、一部を除いて、ほとんどのテナントのシャッターが降りていました。

1階では、豆菓子店「有馬芳香堂」や、うどん店「はなまるうどん」の閉店も発表されてます。

三宮・サンパル1階の豆菓子店『有馬芳香堂』が、4月末で閉店するみたい。大開駅ちかくに移転へ

2022年2月5日

JR三ノ宮駅の東側「サンパル」1階のうどん店『はなまるうどん』が閉店するみたい

2022年3月12日

海側の「三宮図書館」は、一時的に「デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)」に移転。5月以降、このあたりの様子も大きく変わりそうですね。

『三宮図書館』が「デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)」に移転するみたい。新三宮図書館ができるまで

2021年9月13日

◆関連リンク
サンパル – 公式サイト

 

この記事を書いた人

ユカコ

気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

12 件のコメントコメントを残す
  • 雑木林

    地下のお好み焼き、こうめさんも良かったなぁ。姉さん元気かな。

    2022年10月8日8:03 AM 返信する
  • 匿名さん

    ケルンがどこに移転するのかが気になります

    2022年5月28日2:33 PM 返信する
    • 雑木林

      地下のお好み焼き、小梅さんも良かったなぁ。姉さん元気かな。

      2022年10月8日8:05 AM 返信する
  • ろんしゃん

    むかし、ここにあったセントラルというパチンコ屋さんによく行ったなー。あそこで出会った人たち、今は何してるんだろうな。

    2022年3月15日10:51 PM 返信する
  • 福沢漱石

    子供の頃ここにも屋上に子供の遊び場がありよく連れて行ってもらったなぁ
    いつもゾウ型の中に入るバルーンがあったような気が…

    2022年3月14日3:59 AM 返信する
  • 酒向正也

    JR三ノ宮駅と阪急・阪神の神戸三宮駅周辺機器も大きく様変わりしますね。果たして…。

    2022年3月13日1:32 PM 返信する
  • あきこ

    神戸変わり過ぎ。
    寂しくなるレトロな感じが落ちてたのに。最後にいっぱい写真撮っておくよ。(;。;)

    2022年3月13日1:05 AM 返信する
  • 匿名さん

    文房具屋といえばここの富士商会だったから、上手く近場に移転できるといいんだけどなぁ

    2022年3月12日8:19 PM 返信する
    • 匿名さん

      富士商会は神姫のバスターミナルの少し東側、市営高架下駐輪場横に移転するみたいで現在工事中です。

      2022年3月13日5:20 AM 返信する
  • nackan

    まだ40年ほどしか経っていないのに残念ですね…
    出来た当初からコヤマカメラ、サンパル店へ派遣され働いてました。

    2022年3月12日6:20 PM 返信する
  • 你好

    がんばろ神戸

    2022年3月12日5:02 PM 返信する
  • 北野町好き

    なんともレトロなビルでタイムスリップしたようなホッとする建物でした。
    一等地なのに、静かに買い物できるのが嬉しかったので、とても残念です。
    三宮もガラッと変わりそうですね。

    2022年3月12日2:38 PM 返信する