暑い夏を満喫しよう!神戸市内で「かき氷」が楽しめるお店10選

夏といえば『かき氷』。最近は、かき氷専門店なども増えてきてますよね。

他とは違う特徴があったり、素材にこだわったりしているかき氷のお店をよく見かけます。

そこで今回は、和風・果物系・個性派・定番など様々なかき氷のお店を神戸市内で10店舗集めました。

気になるお店を見つけて、ぜひ暑い夏をかき氷とともに堪能してみてください。

Index
  • 【三宮】里弄
  • 【三宮】氷食卓家
  • 【北野】はちみつ茶葉園
  • 【春日野道】mikumi
  • 【元町】南アルプス八ヶ岳 天然氷のかき氷 ふわりひめ
  • 【六甲】吹上の森 六甲店
  • 【岡本】日本茶カフェ一日
  • 【岡本】cafe yuddy
  • 【長田】六花
  • 【西区】珈専舎たんぽぽ

【三宮】里弄(リーロン)

『里弄(リーロン)』は、JR三ノ宮駅から南に10分ほど歩いたところにある、台湾をコンセプトにしたカフェです。

「魯肉飯(ルーローハン)」や「豆花(トウファ)」「台湾式かき氷」などが楽しめます。

4種類の豆が乗せられたかき氷や、キンモクセイシロップと熱々の団子がのったかき氷など、日本では見かけない台湾ならではのメニューが魅力的です。

「追い練乳」や「タピオカ」、ピーナッツとゴマの団子「湯園(タンユエン)」などのトッピングも。

かき氷の提供は、金曜日の15:30~18:00と土曜日の12:00~です。

住所
神戸市中央区磯辺通4-1-8 MAP

営業時間
月〜金:11:00〜22:00
土曜:12:00〜22:00

定休日
日曜不定休

◆関連リンク
リーロン – 公式Instagram

【三宮】氷食卓家


画像:公式Instagramより

阪急 神戸三宮駅の少し山側、生田新道沿いのビル5階の『氷食卓家』は、かき氷だけを提供しているかき氷屋さんです。

メニューには、「苺レアチーズ」「キウイミルク」などのフルーツ系から、「とうもろこしベーコン」「フィッシュカレー」など、ちょっと珍しい変わり種も。


画像:Instagramより(@hrau47

「とうもろこし」は、上に「とうもろこしソース」や「もみ海苔」がかかっています。珍しい甘じょっぱいかき氷みたいです。

お店のメニューは時期ごとに変わりますが、Instagramでその日のメニューを見ることができます。

完全予約制の日もあるそうなので、事前予約をおすすめします。InstagramのDMから予約もできるそうですよ。

住所
神戸市中央区北長狭通1-3-10 MAP

営業時間
11:00~17:00

定休日
不定休

◆関連リンク
氷食卓家 – 公式Instagram

【北野】はちみつ茶葉園

『はちみつ茶葉園』は、JR三ノ宮駅から北に歩いて10分くらいのところにある蜂蜜紅茶の専門店です。

築60年以上の二階建て古民家をリノベーションした隠れ家的カフェで「オリジナルの蜂蜜紅茶」や、全国から集まった作家さんの「ハンドメイド作品」を販売しています。

「夏の綿菓子氷」として、生イチゴのシロップと果肉を合わせたソースとミルクがかかった「苺みるく(1,400円)」と宇治抹茶の濃厚ソースに小豆がトッピングされた「宇治抹茶みるく(1,400円)」が楽しめます。

どちらも温かいオリジナルブレンドの蜂蜜紅茶付きなので、体を冷やしすぎずに食べられそう。

住所
神戸市中央区二宮町3-14-11 MAP

営業時間
12:00〜18:00

定休日
不定休

◆関連リンク
はちみつ茶葉園 – 公式サイト

【春日野道】mikumi


画像:公式Instagramより

阪急 春日野道駅のすぐ近く「春日野道商店街」にある『mikumi(ミクミ)』は、韓国料理やかき氷を提供しているお店。

季節の野菜とおつまみごはんをランチ・ディナーでいただけて、さまざまな種類のかき氷も楽しめます。


画像:Instagramより(@stoyaranda

「ももみるく(1,200円)」には桃の果実そのものがのせられていて、箸休めとしてハニーピーナッツもついてきます。

季節によってトマトなどの野菜を使ったかき氷もあり、秋にはイチジクやぶどうのかき氷も楽しめます。

すべてにせんべいがトッピングされていて、小さいサイズを選択できたりもするみたいですよ。

住所
神戸市中央区筒井町3-17-7 MAP

営業時間
不規則(かき氷は12:00~)

定休日
不定休

◆関連リンク
mikumi – 公式Instagram

【元町】南アルプス八ヶ岳 天然氷のかき氷 ふわりひめ


画像:公式Instagramより

元町商店街の2階にある『ふわりひめ』は、南アルプス天然氷を手作りシロップで楽しめるかき氷の専門店です。

「天然氷」は硬度が高いので極限まで氷を薄く削る事ができ、ふわふわの仕上がりになるんだそう。


画像:Instagramより(@asupara510

「季節のかき氷」として、時期によって異なるメニューがあります。いまの時期は「安納芋」のかき氷などが楽しめるみたい。

お店ではほかにも「生いちご牛乳(1,680円)」や「抹茶のティラミス(1,580円)」「黒ごまミルクあずき(1,380円)」など、たくさんの種類のかき氷があります。

フルーツは「生のフレッシュさ」にこだわっていて、朝絞りした旬の生のフルーツしか使用されていないそうです。果物の味がいっそうダイレクトに感じられそうですね。

住所
神戸市中央区元町通4-6-4 MAP

営業時間
11:00~19:00

定休日
不定休(7月、8月、9月は定休日無し)

◆関連リンク
南アルプス八ヶ岳 天然氷のかき氷 ふわりひめ – 公式Instagram

【六甲】吹上の森 六甲店

阪急 六甲駅から北に歩いて5分くらいのところにある『吹上の森 六甲店』は、兵庫県産の野菜や果物を使ったパフェやランチが評判のカフェです。

六甲店だけでなく、三田市にもお店があり、神戸の中心地からでも車で1時間以内で行くことができます。


画像:公式Instagramより

7月の新作かき氷は、中には小豆が入っていて、上にはきな粉クリーム/ほうじパウダー/白玉がのった「ほうじきなこ」。

ほうじ茶の香りを楽しめる一品になっているんだそう。

他にも、いちごミルクのかき氷に加えて、コーヒーゼリーやパフェといったスイーツもあります。お店でランチもスイーツも楽しめるのはいいですね。

住所
神戸市灘区山田町3-2-6 MAP

営業時間
11:00〜17:00(L.O16:00)

定休日
水曜日

◆関連リンク
吹上の森 六甲店 – 公式サイト

【岡本】日本茶カフェ一日


画像:Instagramより(@korin___gourmet

『日本茶カフェ一日(ひとひ)』は、阪急 岡本駅から歩いて3分ほどのところにあるお店です。

「お茶漬け」や「茶葉のおにぎり」などの種類豊富な日本茶を使ったメニューや、「柚子のチーズケーキ」「抹茶ぜんざい」などたくさんの「和スイーツ」が楽しめます。


画像:Instagramより(@mie_charo

1年を通してかき氷を提供している『日本茶カフェ一日』では、時期によって楽しめるかき氷が異なります。

今の時期は「すもも/大石早生種(おおいしわせしゅ)のかき氷」などが楽しめるみたい。初夏にぴったりの甘酸っぱいさっぱりとしたかき氷です。

かき氷のメニューは公式サイトでも見ることができるので、今の時期は何を楽しめるのか、事前にチェックするとよさそうです。

住所
神戸市東灘区本山北町3-6-10 MAP

営業時間
11:30~18:00

定休日
月曜日

◆関連リンク
新しくて懐かしい「一日(ひとひ)」岡本/日本茶cafe(カフェ) – 公式サイト

【岡本】cafe yuddy


画像:公式Instagramより

JR摂津本山駅から歩いて2分のところにある『cafe yuddy』は、旬の野菜を使った「身体が喜ぶ」ヘルシーな食事メニューと和スイーツが楽しめるお店。

店内は、ゆったりと過ごせるような「隠れ家的」な雰囲気を感じられます。

季節の和スイーツのひとつ「栗氷」は、栗のクリーミーソースと自家製みぞれシロップの二種類が使われています。

渋皮栗のアイスクリームや白玉もトッピングされているので、食感を変えながら楽しめますね。

「宇治金時」や「マンゴーみるく氷」など、オーソドックスなかき氷や、夏のあんみつ、きなこのブランマンジェなどのスイーツもあります。

住所
神戸市東灘区岡本1-4-3 MAP

営業時間
9:00~20:00(LO 19:00)

定休日
なし

◆関連リンク
cafe yuddy – 公式サイト

【長田】六花


画像:公式Facebookより

『六花(りっか)』は、JR新長田駅から歩いて8分ほどのところにある「かき氷喫茶」です。

フルーツ系を中心とした幅広いラインナップのかき氷を提供しています。

フルーツ系のメニューには、もも/すもも/キウイ/すいか/梅/ブルーベリー/アメリカンチェリーなどたくさんの種類があり、「みるく付き」や「レアチーズ」のかき氷も。

黒みつきなこみるくやアッサムなど、フルーツ以外も楽しめます。

毎回のメニューは公式インスタグラムで見ることができるので、チェックしてから行くのがいいかもしれません。

住所
神戸市長田区駒ケ林町1-17-20 MAP

営業時間
12:00~18:00

定休日
火、水曜日

◆関連リンク
六花 – 公式Instagram

【西区】珈専舎たんぽぽ


画像:公式Instagramより

西区の神出町にある老舗喫茶店『たんぽぽ』では、毎年夏になるとかき氷の販売が始まります。


画像:公式サイトより

6月30日から、冷凍した神出の苺を使用した「とりちゃんいちご氷」の提供が始まっています。とてもかわいい見た目で、写真映えするのではないでしょうか。

他にも、大きなコーヒーゼリーがのった「キャラメルかふぇ氷」や「すももあんにん氷」、たっぷり苺が載った「生いちごかき氷」などが楽しめます。

行列になることも多い『たんぽぽ』では、かき氷の提供は11:00からですが10:30から番号券が発券されるので、早めにお店に行くのがいいかもしれませんね。

住所
神戸市西区神出町608-4 MAP

営業時間
8:30~16:30

定休日
日曜日・祝日

◆関連リンク
自家焙煎珈琲 珈専舎たんぽぽ – 公式サイト


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「かき氷」「三宮/元町グルメ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

ありさ

スイーツとハロプロのアイドルが好き。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。