神戸市の「花の名所」サイトがリニューアルしてる。花見スポットの『桜の開花状況』が見られるマップも

神戸 桜の名所 マップ

神戸市が運営している、市内の花の名所を紹介する「こうべ花の名所」サイトがリニューアルされ、桜の開花情報を写真でチェックできる「神戸さくら開花マップ」が利用できるようになってます。

花や緑に関する情報発信を行う「神戸市公園緑化協会」が手がけるサイト「こうべ花の名所」では、神戸市各区のエリア別や、開花する時期、花の種類などから、花の名所スポットを調べることができます。

情報源は「花情報モニター」から届いた開花情報。写真とともに、サイトとリーフレットで紹介してます。

今回のリニューアルで、サイト内に新たに、桜の開花状況が見られる「神戸さくら開花マップ」が掲載されました。

須磨浦公園などの桜の名所25カ所のほか、ウメ・バラなども楽しめる須磨離宮公園など合わせて66カ所を紹介。

Googleマップと連携しているので、スポットがどのあたりにあるのかがわかりやすいだけでなく、三分咲き、満開といった開花状況も桜の花びらのイラストで表現していて、見頃かどうかもすぐにわかるのがポイントです。

神戸 桜の名所 マップ

名所一覧と見られる花の種類をまとめたリーフレットは、サイトからダウンロードできるほか、神戸市総合インフォメーションセンターでも4月1日ごろから入手できるそうです。


開花情報によると、ウメは各所で散り始め~ほぼ終了といったところ。今春の桜はこれから4月上旬にかけて徐々に咲く予想なので、お出かけ前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

人気の桜の名所ではイベントも開催予定。須磨区の妙法寺側公園では3月31日に模擬店・ステージなどの「さくらまつり」、灘区の王子動物園では4月4日から夜桜のライトアップが行われます。

1日限りの『須磨妙法寺川さくらまつり』が開催されるみたい。約400本の桜並木が楽しめる神戸・桜の名所

2024年3月20日

王子動物園で『夜桜通り抜け』が、今年も開催されるみたい。無料

2024年3月18日

桜が楽しめるスポットと併せて周辺のお店情報もまとめた、2024年版「お花見スポット」の記事もぜひチェックしてみてくださいね。

【2024年版】春はすぐそこ!神戸から1時間で行ける人気『お花見スポット』24選

2024年3月20日

◆関連リンク
こうべ花の名所 – 公式サイト
神戸さくら開花マップ – 公式サイト

 

この記事を書いた人

あさみ

「今年こそダイエット」が口癖です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。