JR元町駅少し海側に『十割そば 若江』って蕎麦屋さんができてる。蕎麦粉「十割(100%)」の麺がこだわりのお店

ライター:ユカコ

元町商店街のすぐ山側に『十割そば 若江』って蕎麦屋さんができてました。そば粉を100%使った麺が特徴のお店です。


神戸市中央区元町通1-14-3

東を向くと、大丸神戸店があるほう。元町商店街の1本山側にある通りです。商店街に入って東に進むと、11月1日をもって閉店となる『クリスピー・クリーム・ドーナツ 神戸元町店』がすぐあります。

元町商店街にある『クリスピー・クリーム・ドーナツ 神戸元町店』が11月1日に閉店するみたい

2020.10.27

西を向くと、こんな感じ。次の角を左手に曲がると「餃子の王将 元町店」、右手に曲がるとJR神戸線の高架が見えます。

そばの麺には小麦粉・自然薯といった「つなぎ」が使われることもありますが、『十割そば 若江』では、国産のそば粉・軟水だけで打った「十割そば」を味わえます。

いわゆる「グルテンフリー」の麺となっていて、そば本来の香りや食感を楽しめるそうです。

そばの実を茹でて、ダシを合わせて作ったという、おすすめメニュー「蕎麦の実ご飯」。注文は「食券制」で、そばにご飯が付いた「セットメニュー」などもあります。

現在はお昼のみの営業です。夜は明石焼と蕎麦のお店に変わる予定とのことなので、また新しい楽しみ方もできそうです。そば好きの人はぜひ。

店舗名十割そば 若江
ジャンル蕎麦屋
住所神戸市中央区元町通1-14-3 杉本ビル1階
電話番号078-335-6667
営業時間11:00~23:00 ※当面は昼のみの営業となります
定休日
リンクInstagram / 食べログ
駐車場なし

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 
ユカコ
ライター:ユカコ
気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • ノリさん

    神戸人としては、是非とも行ってみたいお店ですねー

    2020年11月3日7:04 AM 返信する