神戸市が「ヴィッセル神戸モデル マイナンバーカード」をプレゼントするそう。おぉおうマイナンバーカードねっっ

ライター:カズマ

神戸市が、「ヴィッセル神戸モデル マイナンバーカード専用ケース」を抽選でプレゼントするキャンペーンを開始しました。

「マイナンバーカード」については、それぞれの自治体で多少の違いはあるものの、普及率はかなり低調です。2018年の始めころの情報ですが、1割程度とかなり少ない印象。

発行するメリットとしては、行政手続きが簡素化されたり、カード管理が一元化されることが今後期待されますが、妙な不安感というか、色々見られそうな不安感からなかなか気が進まないというのも事実ではないでしょうか。

今後広がっている方向になるのは間違いありませんが。現状は任意ですが、みなさん発行してます?お膝元の行政職員の普及率なども気になる。

本人確認書類としてだけでなく、税や行政の様々なオンライン手続きに活用できるそうで、今後、消費増税・経済対策におけるポイントカード機能(2020年予定)や健康保険証との一体化(2020年予定)など機能の拡充は進んでいくでしょう。

神戸の場合は、利用促進ということで、ヴィッセル神戸とのコラボということになります。すでにカードを持っている人も対象です。

「ヴィッセル神戸モデル マイナンバーカード専用ケース」が欲しいって人は、これを機会にご検討を。ケースは欲しいけどカードはなぁ。。。。なんだろなぁ。

受付期間
2018年12月14日(金)14:00~2019年1月31日(木)17:30

応募資格
神戸市に住民票のある方
※抽選で1,000人の方に、プレゼントします。

今からカードを申請される方のために、半数は本日以降にカード申請された方限定とします)

応募方法
内閣官房開設の電子申請用WEBサイト「マイナポータル」から、マイナンバーカードを用いて行います。
インターネットにつながるパソコンとカードリーダー、もしくは読取対応のAndroidスマートフォンをご用意ください。

マイナンバーカードの申請方法
①郵送による申請 
②パソコンによる申請 
③スマートフォンによる申請 
④まちなか証明写真機からの申請
※詳しくは、「マイナンバー総合サイト」をご確認ください。
※カードができあがりましたら、お住まいの地域の区役所より受取の通知が届きます。通知の内容にしたがい、区役所でマイナンバーカードをお受け取りください。なお、特別な事情のある場合を除き、代理人による受取りはできませんのでご注意ください。

ご注意
・応募にはマイナンバーカードを用いますが、マイナンバーそのものは収集いたしません。
・カードの申請から交付までは通常約1.5ヶ月程度かかります。混雑状況によっては、その限りではありません。
・今の時期にマイナンバーカードをお申込み頂くと、オンラインでの確定申告にもご利用いただくことができます。
・抽選結果の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長