長田区の『トーホーストア西長田店』が1月末で閉店へ。17日以降はポイント交換が100ポイント単位に

閉店 トーホー 西長田

スーパー事業から撤退することを発表した「トーホーストア」。神戸市内外の29店舗のうち、一部店舗は他社に事業譲渡されますが、閉店に伴い「閉鎖」となる16店舗のうちのひとつ、『トーホーストア西長田店』を見てきました。


神戸市長田区上池田3-20-28

トーホーストア西長田店があるのは、各線 板宿駅からは徒歩20分、長田駅からは徒歩26分ほどのところにある住宅地エリアです。

山麓線沿いにあり、すぐ近くにはバス停「鷹取団地前」「宮丘町」があります。

閉店 トーホー 西長田

東側には、すぐ隣にドラッグストア「ライフォート長田上池田店」やスーパーマーケット「マルハチ上池田店」、道路沿いにずっと行くと「神戸長田食堂」などがあります。

閉店 トーホー 西長田

反対の西側は飲食店は少ない閑静な住宅街で、道沿いに進むと高取山の登山道入り口や、スポーツ強豪校として知られる「育英高等学校」があります。

利用しているお客さんによると、地元産野菜をはじめとして、ほかで見ないような食品も取り扱っていると評判だったそう。

オープンから40年以上経った2020年にはリニューアルし、主要顧客のシニア世代のニーズに応えるべく、鮮度と美味しさにこだわった生鮮食品や惣菜を強化していたんだとか。

閉店 トーホー 西長田

閉店に向けて各種サービスを終了していて、「曜日奉仕」は昨年末で終わってるみたい。1月17日(水)で「らくらくカエ~ル便・宅配便」の受付も終了します。

トーホーストアのポイントカードは通常、625ポイント貯まると500円として買物に利用できるのですが、西長田店でのみ、1月17日以降は100ポイントごとに100円として利用できるようになるそうです。ポイントが貯まっている人は忘れずに利用しましょう。

西長田店の閉店日時は1月31日(水)正午の予定。当日は売り場の商品がなくなり次第閉店するそうです。

閉店 トーホー 西長田

12月30日をもって新聞折り込みチラシは終了してましたが、1月の選りすぐり商品のチラシがWebサイトに掲載されてました。


トーホーストアの対象店舗の事業譲渡・廃止は2023年12月から順次進められていて、24年11月末をめどに完了する見込みです。

食品スーパー『トーホーストア』がなくなるみたい。16店舗が閉店、13店舗は別のお店に

2023年10月30日

西長田店の場合は近くに別のスーパーがあるので、閉店によって日々のお買い物が著しく不便になるということはなさそうですが、跡地になにができるのか注目ですね。

◆関連リンク
トーホーストア – 公式サイト

 

この記事を書いた人

あさみ

「今年こそダイエット」が口癖です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

10 件のコメントコメントを残す
  • 桑ちゃん

    我々、独り者には、大きなスーパーより、日々新鮮なものが気軽に買え、顔見知りになったレジのパートさんと一言交わすのが楽しみだっただけに残念です。

    2024年1月18日2:07 PM 返信する
  • 匿名さん

    ここのトーホーが出来た時は少し西側の旧アルカの建物だったなぁ。
    中学校が高台だったから、部活のお昼はトーホーで色々お世話になった思い出が。

    今のトーホー辺りには昔は書店、スシローがあったけど時代の流れで更に変わっていくのは何だか寂しいなぁ。

    2024年1月15日8:34 PM 返信する
    • me

      同じ世代、同じ中学同級生かもだなぁ。
      旧トーホー好きでした。2階に塾があり。
      もう役割を終えたのですね。

      2024年2月1日11:35 AM 返信する
  • 匿名さん

    旗塚店がなくなるのは、キツイなぁ。
    他、ないんだよね。

    惣菜とか作っている、大石店がなくなるからかな。

    2024年1月14日11:05 AM 返信する
  • ヒラボー

    トーホーさんには、此方に引っ越して来てから、30年以上を利用させて頂いていましたから、少し淋しいですけど、買い物をする側は、どうしても、安い店に行くと思います、近くにマルチさんが、出来て来てから、お客が減ったのは、本当だと思います、それは、トーホーさんより、マルチさんの、方が品数も多いのと、値段が安いから、マルチさんに、行くのだと思います、でも、生物はトーホーさんの方が良いと思います、何故、それまでに何らかの手を打たなかったのかが不思議です、でも、今迄、長い間お世話に成りました、有り難うございます。

    2024年1月14日10:19 AM 返信する
  • かー

    いい品物があったので残念。マルハチ出来てから客ほとんどいなくて寂しかったから、しかたないのかな。先日、トーホーのレジのおばちゃんはマルハチのレジでたくましく働いてた。

    2024年1月14日7:57 AM 返信する
  • HF

    私の近所のトーホーも閉店予定です。
    ほぼ毎日のように通っているのですが、本当に残念です。
    時代の流れなんですかね〜。

    2024年1月14日7:45 AM 返信する
  • 匿名さん

    寂しいなぁ。

    2024年1月14日12:56 AM 返信する
  • 匿名さん

    会社の帰りの通る道なので、週一回以上使ってます。牛乳は安いです。
    隣のマルハチができたから客がちょっと減っているかな。
    寂しいなあ。

    2024年1月13日10:41 PM 返信する
  • 吉田義男

    昔ここのすぐ近くにトーホーが出来た時はかなり流行ってましたね、フライの店のラスカルもありましたね。

    2024年1月13日2:09 PM 返信する