長田区で神戸市立名倉小学校1年、生田美玲さん(6)が行方不明になっていた問題で、23日(火)、自宅近くで、袋に入った遺体が見つかりました。そして、君野康弘(きみのやすひろ)容疑者(47)が死体遺棄容疑で逮捕されました。
発見現場は、生田さんの自宅から東に約100メートルの雑木林の中です。発見現場で見つかった複数のポリ袋には頭部など遺体が分けて入っていたそうで、ポリ袋は複数枚を重ね、しばった状態で、茂みの半径数メートルの範囲に置いてあったようです。
発見現場からはワンピースやサンダルも見つかり、生田さん(6)が身に着けていたものと同一のものでした。
発見されるまでの生田さんの足取り。
君野容疑者は、遺棄現場に向かう階段の上り口付近のアパートに居住。知的障害者に配布される療育手帳を持ってはいるものの、くわしい障害の程度はわからないという。君野容疑者は、雑談には応じるものの、事件については、「黙秘します」としか話さないという。
ポリ袋から君野容疑者の診察券、美玲さんが身に着けていたものと同一とみられるワンピースやサンダル、たばこの吸い殻も見つかった。吸い殻に付着した遺留物は、君野容疑者のDNA型と一致した。
県警は防犯カメラの映像などから不審者の絞り込みを進め、行方不明から5日後の16日に不審者のひとりに挙がっていた君野容疑者の自宅を訪問し、本人から話を聴いたが、不審な点はなく、家の中も調べたものの、美玲ちゃんの姿がなかったので、引き上げたという。
捜査関係者などによると、君野容疑者は鹿児島県出身で、遺体発見現場から約30メートルのアパートに1人で住んでいた。定職に就かず、生活保護を受けているという。
近くの理髪店の男性店主(68)によると、君野容疑者は酒を飲むと暴れることがあったといい、今年8月には酔って裸のまま路上で寝ている姿も目撃されていた。
近所の男性(72)は、君野容疑者の部屋の明かりが毎晩つけっ放しになっていることを不審に思い、警察に通報したことがあるという。君野容疑者は1年ほど前に引っ越してきたといい、長田区長田天神町の現場の草むらに続く階段に、一日中腰掛けて過ごすなど不審な行動も見かけられていた。
近くにある雑貨屋では、週に2~3回、カップ酒を購入。最後の来店は4~5日前だった。男性店長(64)によると、店には美玲さんもお菓子などを買いに訪れていたといい、君野容疑者と接点があった可能性もある。
一方、君野容疑者と氏名や年齢などが一致する人物が、主に日本人と中国人との間で友人を探すインターネットサイトに登録し、異性との出会いを求めていた形跡もあった。この人物は「結婚相手メルトモ募集」と自己紹介していた。
本日、容疑者逮捕の連絡を受けました。
私達家族は、亡くなったという事実を現実として受け止めることが精一杯の状態です。
今の気持ちを外へ発信するだけの気力がございません。
情けないことではありますが、私達にできることは、静かに冥福を祈ることだけです。
どうか事情をお察し頂き、職場や自宅への取材はご遠慮下さいますようお願いします。
平成26年9月24日 家族一同
逮捕するまでに接触したのか。
元監察医の上野正彦氏は「普通の感覚なら、どこか遠くへ捨てます。被害者の自宅近くには捨てません。切断した場合は分散して捨てるのが普通でしょう。(犯人は)幼すぎるのか、普通の感覚ではないのかも…」と語る。
美玲ちゃんの失踪はナゾが多かったが、最大のナゾは警察の情報の出し方だろう。ある時点から、美玲ちゃんの姿が防犯カメラに写っていないのはナゾとリポーターは繰り返していたが、警察が黙っていただけだったようだ。美玲ちゃんが誰かと歩いているとか、捜査の手がかりになるものは出さなかった。
・遺体発見?生田美玲さん(6)の自宅近くで。美玲さんとの関連を調べている模様。(2014年09月23日)
・長田区で5月から9月10日まで発生してた11件の「わいせつ事案」をまとめる。何かを思い出すキッカケに。(2014年09月18日)
カズマ
神戸ジャーナル 編集長
ライター一覧