東遊園地を都会のオアシスにしようって社会実験が行われていますので見てきました。って記事の第2弾。今回は芝生エリアが全面オープンしてますので、その様子を紹介したいと思います。
カフェや卓球台なんかもあったりして、まったり過ごすことができます。
山側はカフェに近いところですので、人も多いです。木のイスがおいてありますので、座っておしゃべりしている人もいました。
写真を撮っている人もいました!画になる写真がたくさん撮れますよ!
注意看板。見なくてもわかるような当然のことが書いてあったりします。まーそらそーかって感じですが念のため。
・花火はしない。
・危険なボール遊びはしない。
・ペットを放さない。
・自転車で通り抜けしない。
海側から見た様子です。全面オープンしてかなり広くなりました。実験段階ですが、今のところ全面キレイに仕上がっています。芝生の育て方を区画で変えていますので、一部、茶色っぽく色が違うところがあります。
芝生の近くで見てみると、結構長めなのがわかります。裸足で歩いてみましたが、フワフワで柔らかい絨毯みたいです。小さい子どもが転んだりしても大丈夫なんじゃないでしょーか。
区画の境目で左右で区画が分かれています。長さや色が違います。実際はもっとはっきり境目が確認できましたが、写真では少し分かりにくいかもしれませんね。
土日を中心にイベントなどが開催されてますので、まだ行ったことない人は、次の休みにでもぜひ行ってください!
全面オープン後は、色々なイベントなどを開催しながら、都市型公園である東遊園地の活用方法を検証していくことになります。
勝負は、次のルミナリエ。昨年実施した小さいスペースでの実験では入場者に踏まれて芝生が消失してしまいました。今回の芝生どうなるか!?
◆関連リンク
・URBAN PICNIC – 公式サイト
ペットも離さなければ入っていいって事ですね♪
一回行ってみます。