JRの高架下「モトコー4番街」で飲食店などの閉店・移転が相次いでます。店主の悲痛なコメントも。
神戸市中央区元町高架通
「モトコー4番街」は、JRの高架下で「阪急 花隈駅」海側の商店街です。去年の春には、コンバースの聖地と呼ばれる「柿本商店」も移転してなくなってます。
閉店していたのは、山側の通りに面したハンバーガー店『Louie Louie(ルイ・ルイ)』。
食べ応えのあるボリューミーなハンバーガーが食べられるお店で、7年半この場所で営業、ロックバンドなどが不定期でライブを行ったりもできるお店でした。
「Uber eats」など複数のデリバリーにも対応していたので、お店に行ったことはないけどお世話になっていた人もいたかもしれません。
閉店理由は「いわゆる立ち退き」ということで、耐震工事が関係しているものと思われます。
同じ並びの東にある『スープ房 くだら』もシャッターが降りてます。
数十年続いた韓国料理店で、様々なスープに冷麺、チヂミなどたくさんのメニューが味わえるお店でした。
貼り紙には「立ち退きの為 一時休業のお知らせ」というタイトルと共に、長年の感謝と、店主の悲痛な胸の内が綴られてます。
「皆様方にご挨拶も出来ないまま突然の閉店となり、本当に申し訳なく そして心が詰まる思いで83年間の人生を振り返っております。何度も足を運んでいただいたお客様、遠方より来店いただいたお客様、心より深く深く感謝申し上げます。」※一部抜粋
こちらは、閉店ではなく「新店舗の準備」が整ったら再開するとのこと。うまく新たな場所が見つかり、早々に再開できることを願うばかりです。
「モトコー4番街」の東側は、看板がすでに外されてます。
これから一気に、工事が進んでいくことになるのかもしれません。
◆関連リンク
・すーぷ房くだら 花隈店 – Facebook
耐震工事のための立ち退きは電車がこれからも安全に走行するためには避けて通れない事なので仕方ないですね…
花隈駅は長女が幼い頃、駅近くの耳鼻咽喉科に
通院するのに利用してました。
モトコーへ足を運ばないうちに数年たち
様変わりしてしまい、寂しくなりましたね。