「神戸の坂」をテーマにした『フォトコンテスト』の受賞作品が決定。応募作品465点を詰め込んだ「パネル」展示も

「坂のまち神戸プロジェクト」の一環として開催されたフォトコンテスト「あなたと坂」の受賞作品が発表されてます。

<コンテスト 開催概要>
【写真例】
・思い出の「坂道」や身近にある「階段」など“私にとっての坂”、またその日常風景
・思わず写真に撮りたくなるようなフォトジェニックな“映え坂” など
【募集期間】
2024年7月18日(木)~9月30日(月)
【応募作品数】465点

「神戸国際会館」横『葺合南54号線』の今年度の整備が完成したっぽいので見てきた。

2017年1月15日

 写真コンテスト「神戸のカケラ探してみいひん?」のテーマの1つとして実施されたフォトコンテスト「あなたと坂」。

賞として設定されたのは「“映え坂”賞」「“私にとっての坂”賞」の2つで、審査には神戸の将来を担う市内大学生も協力したのだそう。

“映え坂”賞(ゴールドジム兵庫エリア協賛)

【タイトル】朝焼け空に向かって

【撮影者】@matsumura_koichi さん

【撮影場所】長田区西山町

【撮影者コメント】
早朝に新長田から高取山に登り、長田神社方面に下山する際に通る長田小学校前の一本道。
アップダウンのあるこの会下山に続く道は、季節によってはちょうど朝日が昇る時間に通ると金色に輝き、素晴らしい風景を織りなします。
会下山に続く道のはずなのに、どこか遠くへいざなってくれるような気分になれる場所です。

【協賛企業コメント】
朝焼けのゴールド色が素晴らしく、景色も素敵なので、選ばせていただきました。
毎日の坂登りは、脚のいいトレーニングになり、健康維持や身体機能低下防止になります。坂を登るためには、四頭筋のトレーニング、特にスクワットがオススメです。

【賞品】ゴールドジムホエイプロティン 1500g

“私にとっての坂”賞(吉田ピーナツ食品協賛)

【タイトル】転ばないように。ゆっくり、ゆっくり

【撮影者】まえだーず さん

【撮影場所】垂水区

【撮影者コメント】
親戚家族みんなで出かける前に遊んでいる子ども2人の写真です。坂がたくさんある神戸で育ち、坂が周りに常にある環境の子どもたち。
少し先輩の従姉妹のお姉ちゃんが手を引いてあげて慎重に坂を降りていく娘を見て、成長を感じました。これからも神戸の街並みに守られて成長していってほしいです。

【協賛企業コメント】
ついつい小走りになってしまう下り坂を、幼い子が転ばないよう手をつないで2人で歩いていく様子が可愛らしく、見ていて優しい気持ちになりました。
また、山から海へ続く街並みや坂の傾斜がうまく表現されており、坂のまち神戸ならではの風景だと思い、選ばせていただきました。

【賞品】吉田ピーナツ食品つめあわせセット(ナッツ、チョコ菓子、豆菓子)

神戸市役所では、受賞作品2点のほかにも、特にエピソードが素敵な作品2点や、コンテストに応募された全465作品を詰め込んだパネルなど、計6点の展示が行われます。

<作品展 概要>
【展示日時】
2025年1月21日(火)~2月7日(金)予定
【展示場所】神戸市本庁舎 連絡棟2階 連絡通路壁面(市役所1号館と中央区役所の連絡通路、市役所1号館の北側にある建物)

「さんちか」から「中央区役所」や「市役所1号館」につながる『連絡棟』が完成。雨に濡れずにアクセス可能に

2024年9月11日

地下から「中央区役所」や「市役所」に行きやすくなってる。吹き抜けのエスカレーターが気持ちいい

2024年9月23日

受賞作品以外の一部の写真とエピソードは、神戸市ホームページ上の特設サイトでも見ることができるみたい。自分の住んでいる地域の坂を撮影した作品を探してみてはどうでしょうか。

◆関連リンク
坂のまち神戸プロジェクト – 公式サイト

 

この記事を書いた人

やよい

「推し」のライブによく出没します。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。