生田神社の横「伊豆ビル」が取り壊され始めてる。ライブハウスなどが入っていたところ

ライター:カオル

生田神社のすぐそばにある古いビルが、取り壊しがはじまってます。跡地の利用も決まってます。


神戸市中央区中山手通2‐1‐27

伊豆ビルがあるのは、三宮の生田神社「東門」のすぐ目の前。

地上4階建てで、ライブハウスなどのお店が入っていたビルです。

1800年前から神戸を護る「生田神社」。縁結びに、都会のオアシス、歴史と新しさで続いていく「生田さん」をゆっくりお参り

2019.12.15

東を向くと、もう一つ鳥居があり、そこをくぐると東門街の賑やかな通り。

中は、解体が始まりこんな状況。黄色い看板は、音楽スタジオ「Rudiez studios」のものです。

残念ながら、2022年8月末で閉店してしまったそう。

3階に入っていたライブハウス「ART HOUSE」も閉店はしていますが、北野坂で名を新たにライブハウス「live music club PADOMA」として営業しているみたい。

解体工事は、今年3月まで行われる予定で、跡地の利用法も公開されてます。

東門街の『第一グランドホテル神戸三宮』跡が、ほぼ取り壊されてる。大規模マンションが2024年秋にできるみたい

2023.01.08

すぐ山側で取り壊されている「第一グランドホテル神戸三宮」と敷地を合わせてワンルームだけの「大規模マンション」になるようです。

「伊豆ビル」は東隣には最近ジンギスカンの店ができたテナントビルなどがあるので、マンションの敷地は少し変わった形になるみたい。

東門街に『丸貴ジンギス』っていう「ジンギスカン」のお店ができるみたい。串焼きホルモン「丸貴屋」などの系列店

2023.01.11

跡地のマンションは、2024年9月完成予定。今年は一気に工事が進みそうです。

◆関連リンク
live music club PADOMA – 公式サイト

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。