神戸にも「アベノマスク」が届き始めてる。と同時に、使わない人に「提供」呼び掛ける場所も

神戸にも「アベノマスク」が届きはじめてます。マスクが店頭に並ぶようになってきた中で、使わない人に提供を呼び掛ける場所も出てきてます。

「アベノマスク」は、布マスク2枚と注意を促すリーフレットのセットで届きます。厚生労働省の配布状況を見ると、いまのところ関西では大阪・兵庫・京都が「配布中」、特別警戒都道府県から優先的にという感じなので、神戸は早い方、全国民にいきわたる日はまだ先みたい。

大きさを測ってみると、横13.4cm×縦9.7cmでした。ぱっと見の印象は、あれ?そんなに小さくないかもという感じ。

試しに、使い捨てマスク(普通サイズ)と比べてみると、まぁやっぱり小さいか…となる。縦はほぼ同じですが、横が4cm弱小さい。小顔でなければ、ほっぺたの3分の1くらい見える感じです。子供にはちょうどいいかもと思ったんですが、リーフレットに「小中高生へは学校を通じて布マスクをお配りします」と書いてあったので、やっぱり大人用。

リーフレットには、「洗い方」も書いてまして、Youtube動画へのリンクも掲載されてました。動画によると、10分間洗剤につけ置いて、押し洗いで洗剤をおとし、続いて漂白剤に10分つけてまた流してから干すというもの。。。この通りやるのは、毎日はしんどそう。

 

 

元町商店街で、こんな貼り紙を見つけました。未使用の「アベノマスク」を持っていくと、緊急事態宣言解除後に使用できる『飲み物券(2杯分)』と交換してくれるというもの。


神戸市中央区元町通6-7-1

場所は、元町商店街の西側の入り口からすぐのあたり。地域の人が憩うための居場所『カフェふらっと』という場所で、毎週火曜日11:00~夕方に開いているようです。

提供してもらった「アベノマスク」は、リメイクして作り直したり、必要としている介護施設などに届けるとのこと。

届く前に自分で作ったり、好きな柄の布マスクを購入した人も多いでしょうから、必要としてる人に届いて、コーヒーなどでコロナ疲れを癒せたら一石二鳥。せっかくなので、しまい込むより活用したいところです。

◆関連リンク
厚生労働省 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

36 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    配布されたマスクは使えません。大きさも小さいし何より口元に張りつき息苦しく無理です。特にこれから暑くなるとこのマスクだと熱中症で気分が悪くなる為にするようなものです。自作のほうがずっと快適。使えない物を送りつけられても迷惑ですし、こんなマスク作る為に税金が使われたなんてゾッとします。本当無駄遣いと無駄な事しかしないんですね。

    2020年7月10日10:39 PM 返信する
  • こえ

    中央区、まだ届かない‼︎

    2020年6月16日7:39 PM 返信する
  • 匿名さん

    中央区、届かない…

    2020年6月16日7:38 PM 返信する
  • 匿名さん

    垂水区いまだ届かず…

    2020年6月15日3:08 PM 返信する
  • 匿名さん

    神戸市北区(^^)まだアベノマスク来ておりません(^^)

    2020年6月15日10:54 AM 返信する
  • 匿名

    神戸市中央区。まだ届いてません。

    2020年6月14日11:12 PM 返信する
  • 匿名さん

    垂水区未だにアベノマスクは届きません。

    2020年6月13日12:18 AM 返信する
  • 匿名さん

    垂水区未だにアベノマスク届かない。

    2020年6月13日12:16 AM 返信する
  • 匿名さん

    神戸市兵庫区住人未だマスクが届か無い6/11

    2020年6月11日4:00 PM 返信する
  • ことり

    垂水区 アベノマスク本日届きました。マスク寄付したら、飲食店は割引券とかいいですね。この近隣にもあったら利用したいです。知ってる方是非おしえて下さい!

    2020年6月10日6:20 PM 返信する
  • あったん

    川西市在住ですが、まだ、届いていません。

    2020年6月10日6:02 PM 返信する
  • トモコ

    神戸市灘区在住。マスク(やっと)届きました。

    2020年6月10日4:39 PM 返信する
  • ノム

    中央区に住んでます。新聞で配達開始と写真まで載ってたのに数週間経ちますが未だです。
    それなのに…新聞記事後、三宮の店舗ビルのポストには届いたって!!
    妊婦さんにも未だなのに店舗は先でしょうか!?

    2020年6月9日6:29 AM 返信する
  • のぐり

    垂水区に住んでます。アベノマスクまだ、届きません。
    同じ神戸市で届いている所と届いていないところの差はなんなんだろう?

    2020年6月8日9:59 PM 返信する
  • カツ

    兵庫区ですが、今日アベノマスクが届きました、こんなに暑いのでガーゼマスクは熱中症になりますので、不要ですが、寄付ポストが有れば良いのにと思います。

    2020年6月8日4:54 PM 返信する
  • 匿名さん

    神戸市中央区
    まだ届きません。
    届いてもあんな小さい給食マスク使いませんけどね・・・
    公言したならさっさとやり遂げて欲しいもんだわ!

    2020年6月6日9:46 AM 返信する
  • 匿名さん

    神戸市中央区
    まだ届きません。

    2020年6月6日9:44 AM 返信する
  • GON

    神戸市灘区6月5日現在未着です。

    2020年6月5日10:52 PM 返信する
  • 匿名さん

    アベノマスク、明石市内では回収してないですか?遠方では持って行けないので。今日届きました。

    2020年6月5日7:52 PM 返信する
  • あい

    垂水区まだマスクきてません

    2020年6月4日7:37 PM 返信する