グランドオープンした「イオンモール神戸南」に行ってきた。VR(バーチャル・リアリティ)アクティビティも体験

グランドオープンした「イオンモール神戸南」に行ってきましたので、紹介したいと思います。


神戸市兵庫区中之島2-1-1 イオンモール神戸南

オープンしたお店などはこちらの記事をどうぞ。

イオンモール神戸南が9月20日(水)にグランドオープン。出店店舗をまとめました。

2017.08.29

「きゃりーぱみゅぱみゅ」が来たりして、現在は神戸市内でかなりホットなスポットではないでしょーか。

イオンモール神戸南に「きゃりーぱみゅぱみゅ」がやってくる。10/9 グランドオープン記念で「トークショー」観覧自由 優先観覧エリア招待券が300名に当たる

2017.10.05

取材時は土曜日でしたが、オープン直後ということもあり、駐車場は満車でした。少し待てば入れるとは言え、やはり注目度の高さを感じます。

屋上の駐車場。たまに空きスペースは見つかるものの、基本的に満車状態。この屋上の駐車場の他に、建物の横に立体駐車場もありまして、全体で1400台のスペースがあります。現在は臨時駐車場も用意されています。

ちなみに、駐輪場は1300台用意されていますので、近くの人は自転車がおすすめです。

運河側はこんな感じになっていて、ゆっくり休憩ができるようになっています。もう少し飲食店のテーブルなどが置いてあるのかと思いましたが、そうでもなかったです。プロムナード(遊歩道)になっています。

プロムナードの一番奥に、「マリン インフォメーション」ってお店がありました。

プレジャーボートの操船体験/SUP(パドルボード)/シーカヤックなどが楽しめて、基本的に免許などが必要ありませんので、普段使いできるアクティビティではないでしょーか。ショッピングついでにアクティビティが楽しめます。

それでは、中に入っていきます。こちらは東側の入り口です。地下鉄で来た場合は、こちらの入り口になります。

入ってすぐ正面にはエスカレーターがあります。ここで動線がうまく別れていまして、スーパーは右、マルシェや1階のグルメ系は左、それ以外はエスカレーターってイメージです。

入り口から左のほうに行ったところ、最大の特徴であるマルシェゾーン「キャナルマルシェ神戸うまいち」。中央卸売市場本場とコラボしたエリアです。地元の新鮮野菜などが買えます。

スーパーの「イオンスタイル」。駐輪場から中に入った場合は、入り口すぐにこちらの「イオンスタイル」があります。日常的にスーパーとしての利用をして自転車で来る人には、とっても便利なレイアウトです。

「イオンスタイル」横のイートインコーナー。イートインとなっていますが、休憩スペースに近い感じになっていますので、気軽に利用できます。

他の階にも飲食店はありますが、1階の飲食店も充実しています。2階にはカフェ的な店舗があり、3階はフードフォレスト(フードコート)があります。普段使いできる系は、1階に集まっている印象です。

奥のほうにあるエスカレートのところ。1階はイベントスペースになっていて、こちらで様々なイベントが行われるようです。吹き抜けになっていますので、上の階からでもイベントの様子が見えたりします。

3階にあるナムコのゲームセンター。

注目は、ゲームセンター内にある『VR ZONE Portal』です。VR(ヴァーチャル・リアリティ)を体験できる体験型のゲーム機です。4つほどアトラクションがありまして、体験料金はすべて1人1回1,000円です。

今回はスキーのアトラクションを体験しました。

スキー板の部分は動かすことができ、左側にあるヘッドギアみたいなやつをかぶって、ヘッドフォンをつけて、自分だけの世界でトライできます。お店の人が丁寧に教えてくれますので操作方法などは理解できたんですが、リアルすぎてビビってしまったのか、ゴールにはたどり着けませんでした。

結構リアルだったので、機会があれば、ホラー系など他のアトラクションも試したいところです。他のアトラクションの情報はこちらの記事をどうぞ。

「バンダイナムコ」が神戸にVR施設『VR ZONE Portal』を9月にオープン 国内1号店を「イオンモール神戸南店」に出店

2017.08.18

3階のフードフォレスト(フードコート)です。よく見るフードコートよりオシャレな印象がありました。人気ラーメン店なども入っています。

2階にあるスポート用品店「スポーツオーソリティ」。大きめのスポーツ用品店になります。

こちらの店舗の特徴は、ボルダリングができる壁があるところです。最近流行っているボルダリングがショッピングセンターで楽しめるのは珍しい気もします。

約130店がオープンした巨大ショッピングセンターの誕生となります。気になる人は、今週末にでも一度行ってみてはいかがでしょーか。VR(バーチャル・リアリティ)体験はおすすめです!

グランドオープン前の一部オープンの時にも行ってきた様子はこちらの記事をどうぞ。

関西最大級「食」がテーマの「イオンモール神戸南」第一期がオープンしたので、見てきた。中央卸売市場本場のとなり

2017.07.13

◆関連リンク
イオンモール神戸南 – 公式サイト