ハーバーランド「中突堤」で、自動走行モビリティ『iino(イイノ)』に乗ってみた。ドキドキするけど気持ちいい

 

今週末にかけて、「中突堤」周辺で実証実験が行われる自動走行モビリティ『iino(イイノ)』に乗ってきました。


神戸市中央区波止場町7−1

自動走行モビリティ『iino(イイノ)』は、2022年11月17日(木)~20日(日)まで中突堤周辺で実証実験が行われ、無料で乗ることができます。

最速で5キロ/時という人が歩くスピードで自動走行する乗り物で、概要については以前の記事で詳しく紹介しています。

乗車無料、メリケンパークなどで時速5kmの自動走行モビリティ『iino(イイノ)』の実証実験を実施するみたい

2022年11月14日

日中は「中突堤中央ターミナル」前の観光船がたくさん並んでいるあたりをL字に動いたり、メリケンパークの東角あたりで軽食販売をするという今回の実証実験。

だれでも、どの地点からでも無料で乗ることができます。

誰も乗っていなくても、上手に角を曲がれる『iino(イイノ)』。まわりの建物などを感知しながら、決まったルートだけを往復し続けるそう。

万が一設定ルートから外れたら自動でストップするので、海に落ちる心配もないとのこと。

ちなみに、一般販売はされてないそうですが、これ1台で車1台買えるくらいのお値段なんだとか。 

時速4.2kmほどで動いていますが、横側の25㎝以内に近づくとスピードが遅くなり徐行モードになり、難なくひょいっと乗れます。

段差もこの程度なので、子供でも自分で乗れるかと。初めての乗り物は、やっぱりワクワク、ドキドキします。

今回は、実証実験なので、スタッフの人が近くで見守ってくれてます。たくさん人がいたりする場合や分からないことがある時に助けてくれるので安心です。

スピードが出ているときは、大人の男性が少し早歩きするくらいの速さなので、ご苦労様です…。

岸壁から少し距離はありますが、だんだんと見えてくる神戸らしい景色や海面のきらめきがいい雰囲気です。

地面に段差がない限りガタゴトしないでスムーズに進んでいきます。

左右に2人ずつ、4人くらいは乗れる感じで、仕切りの部分にテーブルのように使えるスペースもあるので、飲み物や荷物を置いたりも〇。

ルート沿いには「オープンエア―」のビールや「メキシカンタコス」などの売店が出てるので、買ってみるのもいいかもしれません。

【グルメレポ】変化を感じるビアバー・レストラン『open air』で「クラフトビール」を楽しもう ~元町~

2022年6月21日

降りたくなったら、「SLOW DOWN」と書かれた斜線部分から少し足を出すように置くと、感知してスピードを落としてくれます。

初めて乗った時は、遅くなるのを確認すると、ちょっとホッとしたり。たまに無意識に踏んでしまって、なんか遅いな?ってなる時もあるので、足元をチェックしてみて下さい。

実証実験に合わせて、海沿いに休憩スペースができていて、乗った後に憩ったり、並んだりした時は待つスペースにもよさそうです。

結構ずらっとあるので、のんびり海を眺めるのにもいいかも。


※資料画像 神戸市HPより

ちなみに、夜にはこれに「ソファ」を載せた特別バージョンも登場し、1ドリンク1デザート付きで夜景を楽しむナイトクルーズも企画されてます。

こちらは有料ですが、ロマンチックな感じを堪能したい人は、1日4組限定とのことなのでお早めに。※当日先着順

Dessert on The iino.
2022年11月18日(金)19日(土)18:00〜20:00

大人2000円 / 小学生1000円 / 未就学児無料
所用時間30分

いつもの景色も、未体験の乗り物の上からは違って見えると思いますので、楽しんでみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
ゲキダンイイノ合同会社 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。