新ドラマ『たとえあなたを忘れても』は神戸が舞台に!人気脚本家「浅野 妙子」が手掛ける

10月22日から全国で放送されるテレビドラマ『たとえあなたを忘れても』は、「神戸」を舞台に物語が繰り広げられるみたいです。

脚本を務めたのは、木村拓哉さん主演の「ラブジェネレーション」や「神様、もう少しだけ」「大奥」「ラスト・フレンズ」などの人気ドラマも手掛けた「浅野 妙子(あさの たえこ)」さん。

漫画を原作とした「ラブコメ」などが増える中で、今回はあえて「純愛ラブストーリー」にこだわったんだそう。浅野さんによる完全オリジナル作品です。

気になるあらすじは、こちら。

ピアニストになる夢に挫折し、現実から逃れるように東京から神戸に引っ越してきた河野美璃(堀田真由)。失った夢に縛られ、自分の価値も居場所も見つけられず人生をさまよっている。そんな美璃が大好きなメロンジュースをきっかけに出会うのが、青木空(萩原利久)。 空は、記憶を失っても今あるがままの自分を受け入れ、どこにでも行けるキッチンカーを拠点に自由に生きている。廃墟、誰にも弾かれないピアノ、叶わなかった夢、思い出せない過去など、象徴的に登場する「役に立たないもの」たちと共に、2人の物語は儚くも美しい旋律を奏で始める……

夢を失った女性と記憶を失った男性が奏でる切なくも美しいヒューマンラブストーリーで、主人公が神戸に引っ越して来たところから物語が始まるみたい。

ピアニストになる夢に挫折した主人公「河野美璃(こうのみり)」を演じるのは「堀田真由」さん。

朝ドラ「わろてんか」では主人公の妹・りんの役を務めた、若手実力派俳優さんです。

結婚情報誌「ゼクシィ」の13代目CMガールの経歴も持つので、テレビで見たことがある人も多いのでは。

記憶を失ってしまう障害を抱えながらも、懸命に生きる青年「青木空(あおき そら)」役を演じるのは、「萩原利久(はぎわらりく)」さん。

人気ドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です」や、連続テレビ小説「エール」などにも出演しています。

最近はバラエティの出演も増えている、注目の若手俳優さんです。

ティザー映像は「摩耶山」で撮影されています。神戸のきれいな夜景とともに、切ない空気が伝わってきますね。

摩耶山以外にどんな所で撮影しているかはまだわかっていませんが、「青木空」はキッチンカーをしながらいろんな場所で生活しているということなので、神戸のいろんなスポットも映るのではないでしょうか。


画像:公式Instagramより

公式インスタグラムでは、摩耶山でティザー映像を撮影した時の様子がアップされています。

今後も撮影中の様子がアップされるかもしれないので、興味のある人はチェックしてみてください。

ドラマ本編でも、自分の知っている神戸の街並みが見れるかもしれませんね。


神戸を舞台にした映像作品については、こちらの記事でも紹介しています。

山﨑賢人&吉沢亮が主演の映画『キングダム 運命の炎』のアクションシーンは「神戸市北区」のある場所で撮影されたみたい

2023年8月14日

神戸のあの場所が『アニメ』の世界に。有名な「ジブリ作品」から、ちょっとコアな「深夜アニメ」まで

2022年6月26日

◆関連リンク
『たとえあなたを忘れても』|朝日放送テレビ – 公式サイト
ドラマ『たとえあなたを忘れても』 – 公式Instagram

 

この記事を書いた人

ありさ

スイーツとハロプロのアイドルが好き。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

8 件のコメントコメントを残す
  • ほほ

    今日、新開地で岡田結実さん見かけました。
    エゴサするも何も出てこずでしたが、このドラマに辿り着いたので、関係あるのかなと。

    2023年9月27日10:03 PM 返信する
  • 匿名さん

    先日灘区で撮影されてました、萩原さんのお顔がめちゃくちゃ小さかったです。

    2023年9月27日9:21 AM 返信する
  • ちやり

    記者会見において主役の2人がドラマの舞台となる兵庫県及び神戸市の位置を知らなかったそうです。普通、俳優さんは知らなかったら自分で調べるものですが………。ちょっと呆れてしまいました。特に堀田さん………滋賀県出身なのに。

    2023年9月26日9:47 PM 返信する
  • 匿名さん

    他の方も書かれていますが、堀田真由さんはオーディションにこそ参加されていますが主人公を演じたのは藤野涼子さんです。訂正お願いします。

    神戸が舞台のドラマなんだか嬉しい♪
    好きなキャストさんなので尚更楽しみです!!

    2023年9月26日9:34 PM 返信する
  • 匿名さん

    萩原さんは月読君も演じられてた方ですね。楽しみ。

    2023年9月24日1:06 AM 返信する
  • 匿名さん

    ソロモンの偽証の映画主演は藤野涼子さん

    2023年9月23日11:04 AM 返信する
  • 匿名さん

    あ!朝日って最後にちっちゃくリンクしてある!
    すんません。

    2023年9月22日7:13 PM 返信する
  • 匿名さん

    放送局どこかって情報も欲しかった

    2023年9月22日7:13 PM 返信する