1909年(明治42年)、わが国で初めて「マラソン大競走」と銘打った長距離走のスタート地点は?【神戸クイズ】

神戸のことをもっと知れる【神戸クイズ】のコーナーです。

今回のクイズをどうぞ。

 

 問題 
1909年(明治42年)、大阪毎日新聞社主催により、わが国で初めて「マラソン大競走」と銘打った約31.7kmの長距離走が神戸ー大阪間で行われた。ゴールは新淀川の西成大橋、スタート地点は神戸のどこ?

 

①東遊園地
②磯上公園
③湊川埋立地
④生田神社

正解は......

③湊川埋立地  です! 

問題提供:神戸商工会議所 第7回 神戸学検定 中級 問4(平成25年)

 解説  日本マラソン発祥の地

明治42年(1909)3月21日、神戸の湊川埋め立て地から大阪の西成大橋東端までの約32キロの「マラソン大競走」が行われました。日本で「マラソン」という名称を使ったのは、この大会が初めてと言われています。参加申込者は408人にのぼり、体格試験によって120人にしぼりこまれました。鳴尾競馬場で予選が実施され、出場選手20人が決まりました。

大会当日の午前11時30分、当時の神戸市長水上浩躬が、短剣で選手の前に張られた紅白のテープを切り、スタートしました。

1位は、岡山県在郷軍人の金子長之助選手でした。御影付近で、わらじの緒が切れるアクシデントがありましたが、脱ぎ捨てて走り続け、タイムは2時間10分54秒、2着を5分近くも引き離す優勝でした。優勝者には、300円の賞金のほか、金時計や銀屏風などの豪華な賞品が贈られました。

神戸マラソン(2011年11月20日実施)のスタート地点でもある神戸市役所前に、「日本マラソン発祥の地神戸」の記念碑が建てられています。

 

これまでの【神戸クイズ】すべての問題はこちらからどうぞ。

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。