この投稿をInstagramで見る
令和5年度から、神戸市共通デザインの「神戸モデル標準服」が導入され、令和7年度までに、全校で希望者が着用できるよう取り組むとしています。今回の制服は、小学生や保護者の投票を経て採用されました。
採用されたのは、神戸市に本社を置く株式会社ワールド社のデザインで、スカートに見えるキュロットや、金ボタン、リボンやネクタイを選ぶことができます。
制服のリボンやネクタイはシンボルとなりますが、そのデザインに「神戸タータン」を採用。
令和5年度は、採用第一校目の八多中学校で神戸モデル標準服を着用できる予定です。
基本線が統一されるというのがいい気がします。
先日、ランドセルのサブスクがあるという新聞記事を読みましたが、この制服も統一を有効に活用してサブスクなどができるといいですね。
希望する生徒が、神戸モデル標準服を着用とのことですね。
私が大学生の頃は、ワールドは就職したい会社の上位で同じクラスから2人就職できました。
今は、エレガントなデザインの時代ではありませんが、神戸に本社のある会社から、また新しい流れが生まれて欲しいです。
JR六甲道のプリコ内にある、ワールドのストアの、ITS’DEMOは、ハンカチなどの小物もありますから利用しています。
なんで皆一緒になるのか詳しく知らないけど、標準服着用になれば神戸市の中学どこでも勝手に入れるようになりそう…?制服って所属先がわかることに意味があるんじゃないのかな?リボンとネクタイだけ自由に使えるようになればいいのでは…?
地元ワールドの制服で、間違いない、というデザインですね。
ただ、学校別に個性をある程度柔軟に出せるようにしてあげて欲しい。
タータンの色違いとか。学校毎の刺繍とか。
制服なので、そういう考えは不要なのかもしれないけれど。
デザインがワールドと言うだけで、縫製メーカーはワールド以外にも沢山ありますよ。
神戸らしくて良いですが、新入生からってことにして、
保護者へ余計な負担が掛からない様に配慮して貰いたいもんですね。
必要なし。買い替えなどにお金かかるだけ。