元町商店街の西出口にある『第一グランドホテル西元町』が取り壊されるみたい。旧ホテルシェレナ西館

元町商店街の西の端、入口横にある『第一グランドホテル西元町』が、取り壊されるそうです。


神戸市中央区元町通6-2-17

『第一グランドホテル西元町』があるのは、元町商店街の西の端。海側に中央郵便局が見えてます。

さらに行くと、ハーバーランドのumieやモザイクがある方向。

山側すぐに阪神 西元町駅、JRの高架をくぐるとスイミー牛乳店などがある「宇治川商店街」です。

西元町駅ちかくに『スイミー牛乳店』ってチーズ&ヨーグルトのお店ができてる。

2018年2月28日

この建物は、もともとは西元町のランドマークだった3棟からなる「ホテルシエナ」の西館で、震災後に「高級賃貸マンション」となった時代もありました。

その後『第一グランドホテル西元町』の看板が取り付けられていましたが、ホテルとして営業はしていなかったもよう。

今は内装の解体が始まった段階で、この後取り壊しが始まるそうです。

 

 

元町商店街に面した壁には、神戸港の開港当時の情景を偲ばせる「明治維新開港当時関門跡」の石碑が埋め込まれてました。(2021年10月撮影)

今は工事用の囲いに覆われました。解体され更地になったあと、この「碑」は引き継がれるのでしょうか?

ちなみに、すぐ西側に渡った「きらら広場」には、明治の頃を偲ばせる「兵庫県里程元標」が残されてます。

これは明治43年(1910年)に鉄道をまたぐために作られた「相生橋」の西に設置されていたもので、大阪、鳥取、岡山などへの「里程(道のり)」が記された当時の旅人の「道しるべ」。

本来の場所より少し移動していますが、歴史を感じさせる風貌です。

旧ファミリアホールの外壁がマンション低層部として復活してる。神戸中央郵便局の斜向い

2019年9月17日

周辺では、明治時代にできた「旧ファミリアホール」の外観を引き継いだマンションが建てられてます。

「明治」を感じる石碑の背景に建つことになる建物は、どんな感じになるんでしょうか?

商店街の入口にあたる山側の面に、「店舗」が作られるのかも気になります。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

14 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    元ホテルシェレナ
    その前は三越な

    2022年5月23日12:12 AM 返信する
  • まあちゃん

    神戸三越は東京や大阪の三越とは違い、庶民的で入り易いデパートでした。時代は移りホテルシエナで知り合いが結婚式を挙げましたがスタッフの方も大変優秀でとても良いお式だったので、震災でホテルがなくなった時は残念に思いました。
    三宮の再開発は進んでいますが将来神戸駅周辺も開発されるのでしょうか。

    2022年1月19日4:34 PM 返信する
  • うさぎ

    子供の頃よく三越に行きました。3階(屋上?)にあったメリーゴーランドやモノレールに乗りました。昔は賑わっていましたね。

    2022年1月15日11:21 PM 返信する
  • 神戸大好き

    父はここにあった三越に勤めていました。
    毎週日曜日には母に連れられ、父に会いに行っておりました。お目当てはもちろん
    レストランのお子様ランチ!
    どうか、良き思い出が復活できるような
    建物が立ちますように。

    2022年1月13日7:48 PM 返信する
  • 年配者

    三越百貨店の印象が強い場所です。

    2022年1月12日8:59 PM 返信する
  • TOMO

    ホテルシェレナですね。
    良い式場だったのに震災後は気の毒でした。

    2022年1月12日6:48 PM 返信する
  • 匿名希望

    スーパーができて欲しい!
    マンションはもういいです。

    2022年1月12日12:44 AM 返信する
  • 匿名さん

    取り壊す建物のアーケードを挟んで北川の建物もどうにかして欲しい
    もうボロボロじゃないですか

    2022年1月11日7:12 PM 返信する
  • 匿名さん

    三越があった頃はとても賑やかでした。ここから神戸駅なハーバーランドまでの動線も視野に入れていいものつくって頂きたいと思います。

    2022年1月11日10:47 AM 返信する
  • 匿名さん

    震災の時に施工不良かどうかで
    延々と裁判していたいわくつきの物件ですね

    2022年1月11日10:46 AM 返信する
  • 元町LOVE

    元町とハーバーランドの中間に位置する立派な建物があんな感じで使われていないのを見てずっと不思議に思っていました。
    地下もしっかり使って、ついでにあの暗ーい西元町駅も改装して繋げると良いのではないでしょうか。そうしたら元町6丁目にももう少し活気が戻るかも。
    でももうマンションはやめましょうね。

    2022年1月11日8:26 AM 返信する
  • 匿名さん

    旧・旧・の建物は確か三越であったような記憶があります。

    2022年1月11日7:06 AM 返信する
  • かくさん

    その昔は三越だったと思いますが。

    2022年1月11日6:44 AM 返信する
  • とし

    ここはもともと三越デパート。

    2022年1月11日6:17 AM 返信する