新港町『みなと温泉 蓮』の駐車場を壊してる。新たな開発が進むみたい

新港町の西端にあった駐車場を壊して、建物を作るみたいです。


神戸市中央区新港町1-6

「みなと温泉 蓮」の駐車場があったのは、水族館「アトア」の西側の南北に長いスペース。

北を向くとタワーマンション「ベイシティタワーズ神戸WEST」や阪神高速の高架が見えます。

最近「発掘調査」が行われているところからも近いです。

水族館「アトア」の近くで『発掘調査』が行われてる。「海軍操練所跡」から何か見つかる?

2023年6月22日

この場所は、『みなと温泉 蓮』が平面駐車場として使っていたところで、囲いの中では、建物の取り壊しなどが行われてます。

一体何ができるのか?ヒントが神戸市の資料にありました。

昨年末に公開された「神戸ウォーターフロントビジョン」のイメージ図。

「神戸アリーナ」や突堤間の浸水エリアなど近い将来の姿が描かれてるものです。

新港第2突堤の『神戸アリーナ』を来春ようやく作り始めるみたい。完成時期は2025年4月に

2022年12月21日

第一突堤の基部(根元)に寄ってよく見てると…「アトア」の横に「背の高いビル」と「低めの建物」が描かれてます。

背の高い方は、東側にある「フェリシモ本社ビル」と同じくらいの高さがある感じ。

『みなと温泉 蓮』は全室テラス付きオーシャンビューのホテルですから、同じくオーシャンビューな客室を増やすということでしょうか?

今は小学生未満は泊まれないので、ファミリー向けの宿泊施設を別に作るとか?

神戸港を臨むオーシャンビューの天然温泉旅館『神戸みなと温泉 蓮(れん)』に泊まってみた。露天風呂・岩盤浴も充実のおこもり旅

2021年4月6日

屋根の上が緑化されているような低めの建物は、何なのか?

『蓮』では温泉の他に「健康増進」をテーマに「ヨガ」プログラムや「フィットネススタジオ」などを設けているので、健康に配慮した「飲食店」などの展開もあり得ます。

神戸市が敷地北側の「船だまり」を埋め立てて、メリケンパークと行き来しやすくする「遊歩道」を整備していく計画なので、増えた人通りを誘う施設になるんじゃないかと予想します。


※2021年撮影

ひとつ気になるのは、もしイメージ図通り「背の高いビル」が建った場合、アトア屋上からの眺めがどうなるのか?という点です。

いまは、メリケンパークの神戸らしい景色が抜けて見えますが、場所によってはポートタワーが見えなくなる場合も?

あくまで神戸市が作ったイメージ図なので、どうなるのかは『みなと温泉 蓮』からの正式発表があるまで分かりませんが、今後の情報に注目したいと思います。

◆関連リンク
神戸みなと温泉 蓮 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    これは、株式会社ラスイートが、地上4階建てのホテル(飲食や物販もありそうですが)を建てるためのの工事で、工期は2024年10月までです。

    2023年6月26日10:15 AM 返信する