「特別定額給付金」の申請状況・振込予定日をネットで確認できるサービスが開始しています

神戸市が「特別定額給付金」の申請状況・振込予定日を、パソコンやスマホで確認できるサービスを開始しています。

神戸市特別定額給付金申請状況検索サイト

申請書に記載されている10桁の「申請者番号」を入力すると、審査中・振込手続き中・振込済み・保留中の4段階で、申請状況を確認できるシステムです。

【表示例】

「表示するレコードはありません」と表示がされた場合は、受付処理が完了していないか、申請者番号が誤っています。
※現在、非常に多くの申請書が到着しており、受付処理が完了されていないものが多数あります。申請書を投函してから10日後を目途に、再度ご利用ください。

申請者番号がわからない場合は、コールセンター(078-771-7493)までお問い合わせください。

 

 

6月上旬には、パソコンやスマホを持っていない人に向けて、申請者番号から、電話での自動応答で申請状況を確認できるサービスも開始される予定だそう。

申請状況がしっかり表示されないと不安になりそうですが、受付に時間がかかっている場合もあるみたいなので、時間を置いて確認してみてください。

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト
神戸市特別定額給付金申請状況検索サイト – 公式サイト

 

この記事を書いた人

ユカコ

気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

615 件のコメントコメントを残す
  • めい

    申請してから2週間以上たちますが審査中のまま。いつになったら次へ進むのか
    忙しいのは分かるが本気で早くして欲しい
    母子家庭には早めに申請書を郵送とか言って入金までこれだけ時間かかってたら意味ないと思います。

    2020年6月6日7:33 PM 返信する
  • 匿名さん

    うちの市は一番最初の振り込みが6月中旬、以後は2週間毎とアナウンスしてるので、月二回口座確認するだけの手間です。わかりやすくて良い。

    2020年6月6日5:35 PM 返信する
  • びんこ

    神戸市やけど!申請書送って、10日以上立ってるのに、該当するレコードはありませんやって!

    2020年6月6日4:43 PM 返信する
  • 匿名さん

    長崎人だがすばらしい
    進捗知りたいわ

    2020年6月6日4:42 PM 返信する
  • たま

    遅い。とにかく遅すぎる。

    2020年6月6日12:56 PM 返信する
  • たま

    忙しいのはわかるけど、遅すぎる(´Д`)

    2020年6月6日12:55 PM 返信する
  • たま

    申請してから半月以上経つけど、なんの音沙汰もありません。忙しいのはわかるけど、遅すぎる。お役所仕事はのんびりしてますね(´Д`)

    2020年6月6日12:53 PM 返信する
  • 匿名さん

    はよしてくれん?

    2020年6月6日11:44 AM 返信する
  • 匿名さん

    全く意味のない(見えるか)とにかく遅い。日付を変えて、最新の審査中さえ表示しとけばいいかと思えて腹立たしい。この間には、救える命を救えない事になっている。

    2020年6月6日9:45 AM 返信する
  • 神戸のまさ

    いっになったら審査中から次に行くのかな⁉️と おもってる人は沢山いるのかな⁉️

    2020年6月6日9:27 AM 返信する
  • みっちゃん

    神戸市ですがずっと審査中です(笑)
    結局紙ベースの手作業みたいで大変みたいですよ。まだパソコンとかで確認できるだけ良いかな?全て国の責任です

    2020年6月6日8:13 AM 返信する
  • ネズミ

    大阪市は 遅すぎ。
    もう 申請して1ヶ月 どうなってるのか?アベノマスクも 来ない❗️

    2020年6月6日7:51 AM 返信する
  • ネズミ

    大阪市は どうなってますか? マジで 遅すぎ 振り込み日とか 知ることできないのか?

    2020年6月6日7:48 AM 返信する
  • Jason

    名古屋市ではアホのマスクは届きましたが申請書は全く届きません役所の緩慢な仕事ぶりには呆れてものが言えません。事務職の公務員なんて平常時仕事らしいこと何もしてねえんだから、こういう時ぐらい仕事しろ税金泥棒‼️って言いたい。
    ●時間、コスト、効率性の意識無いし、人数多過ぎ、無能集団、穀潰し‼️
    生活保護レベルで十分‼️

    2020年6月6日7:27 AM 返信する
  • 匿名さん

    神戸市です。
    申請書来るのは政令都市の中でも早かったけど、受付から3週間たっても未だに「審査中」で更新されず。
    250人体制で処理してるみたいだけど…
    これじゃいくら申請書が早く届いてもね。

    2020年6月6日5:59 AM 返信する
  • 匿名さん

    たかが十万円、ガタガタ騒ぐなよ。平常時に収入の一部を預金して生活していれば良いだけのことだろう。

    2020年6月6日12:03 AM 返信する
  • ババ

    本間にお金取るのはさっさと取るくせにもらうとなると遅すぎやろ‼️
    はよ振り込んで‼️遅すぎやろ‼️

    2020年6月5日11:12 PM 返信する
  • みー

    遅すぎるよね!!
    いろいろ大変なのは分かるんだけど遅い

    2020年6月5日10:45 PM 返信する
  • みのや

    役にたたない。2週間経っても審査中、更新もされない。遅く役所仕事だから仕方ない?早急に支給は嘘っぱちです

    2020年6月5日9:58 PM 返信する
  • かずちん!

    綺麗事で、済ます!役人は、詐欺師集団!我がらの身内優先的!言い訳大好き!!要は、仕事出来無い脳足りん役人!!税金泥棒役人!この世から消えろ!

    2020年6月5日9:31 PM 返信する