JR神戸駅に開業150周年記念の『錦絵モニュメント』が設置されてる

JR神戸~大阪駅間の開通当時を描いた『錦絵モニュメント』が、駅構内に登場してます。


神戸市中央区相生町3-1-1

JRは、2024年5月に「JR神戸~大阪間」の鉄道開業150周年を迎えたことを記念して、これまでイベントや記念駅弁・グッズなどの販売を実施。

その一環として、記念式典でお披露目された錦絵のモニュメントを構内に設置するとお知らせされてました。

JR 神戸 大阪 開業150周年 イベント

『JR神戸駅~大阪駅』間が開業150周年を迎えるみたい。記念入場券など販売、5月に記念式典も

2024年2月23日

設置されたのは、中央改札の「きっぷ売り場」山側の壁沿いです。写真奥がハーバーランド方向。

もう一つの改札「ビエラ神戸口」の方へつながる通路で、向かい側には飲食店が入る「神戸フードテラス」があります。

ちょうど、最近できた「ヒロタのシュークリーム」の前です。

JR神戸駅に『ヒロタのシュークリーム』ができてる。オープン日も決定

2024年6月25日

陶板に描かれているのは「神戸名所之内 蒸気車相生橋之景」。「神戸~大阪間」の線路を敷くため分断された「元町通」と「多聞通」を結ぶ「相生橋」の様子です。

神戸駅ができた頃は、蒸気機関車だったり、列車を見るために人だかりができたりする時代だったことがうかがえます。

すぐ横の柱には、解説文なども掲示されているので、合わせて読んだらより深く歴史を知ることができるんじゃないでしょうか。

ちなみに、駅の北東にある蒸気機関車の横にも、150周年を記念した「駅名標」が展示されてます。

この場所は、今後「歩行者専用道路」にしていくことが計画されてますので、より人の目に触れる機会も増えていきそうですね。

街中に機関車がドーン。JR神戸駅近くで「D51(デゴイチ)」を眺める

2019年12月6日

街中に機関車がドーン。JR神戸駅近くで「D51(デゴイチ)」を眺める

2019年12月6日
 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。