「王子動物園」のリニューアル工事は、2024年秋頃から始まるみたい。休園期間はない予定


画像:神戸市広報Twitterより

「王子動物園」のリニューアル基本計画が発表され、秋頃から工事が始まっていくそうです。


神戸市灘区王子町3-1

灘区にある「王子公園」は、若い人に定住してもらったり、交流⼈⼝を増やしたり「都市ブランド」をより良くしていくことを目指し再整備が計画されてます。

大学のキャンパスや、新スタジアムなどが作られ「王子動物園」も一部を公園内で移転するなどリニューアルします。

リニューアル計画の王子動物園のエリア分けマップです。

わかりやすく学べるように意識されているそうで、「王子プール跡地」を活用することで動物園の広さは「今と同じくらいの広さ」になる計画。

『王子プール』が「解体」に向けて動き出したみたい

2023年12月17日

どんな風に変わるかは、以前記事にまとめた段階と変わっていないみたいなので、詳しく知りたい方はチェックしてみて下さい。

リニューアル計画中の王子動物園「観覧車」は存続するみたい。「事業費」は100億円超え

2023年9月22日

最近の動きとしては、まず整備することになる「サバンナゾーン」の「設計」を始めた段階とのこと。「王子プール跡地」にできるエリアです。

「2024年秋頃」から工事を始めるということなので、取り壊し工事のスタートということかもしれません。

部分的に整備を進め、休園期間はなく「開園しながら」工事する形で、常に動物たちには会えるみたいです。

大きな音が響くでしょうから、いつも通りというわけにはいかないとは思いますが、少しずつ変わっていく様子を楽しめる仕掛けなども考えてもらえるといいですね。

◆関連リンク
王子動物園 – 公式サイト
神戸市広報 – 公式X(旧Twitter)

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。