本記事は【甲南女子大学】の現役学生が担当しています。
【取材・記事執筆】
甲南女子大学 文学部 メディア表現学科 高橋 優芽さん/増田のぞみゼミ 所属
Index
【常設店】B-COFFEE Roastery
「B-COFFEE Roastery」は自家焙煎のスペシャルティーコーヒーが自慢のカフェです。
お店の前を通り掛かるたびに、照明が抑えられたおしゃれな雰囲気で、料理には米粉パンにサラダが添えられ、さらに看板にも「糖質30%OFFの生パスタを使用しています」と書かれてあったり‥と、健康に気を遣っているカフェだ!と気になっていました。
「B-COFFEE Roastery」は、厳選したスペシャルティコーヒーをこだわりの自家焙煎で提供することをコンセプトに、「神戸ベル」初の直営店として2023年9月30日に西神中央駅にて1店舗目がオープン。
2店舗目となる六甲アイランド店は、ココロとカラダに優しい美味しいスイーツ・フードを提供することをコンセプトに営業しているとのことです。
店内では、気持ちの良い空間、居心地の良い空間を作ることを心掛けているとのことで、店員のみなさんの細やかな気配りを感じます。
お店に入り、落ち着いて座った私の目を一際ひいたのは家具!
椅子は真っ黒ではなく、ほのかにグレー寄りな黒で、ラメが入ったような白の模様が特徴です。
テーブルの木の色と合うように椅子の色はこだわったそう。椅子の背もたれのアーム部分はすべすべで、触っていてとっても気持ちいいです。
カフェの壁にはイメージキャラクターもいます。コーヒーの特色をイメージしてできたキャラクターデザインだそうですよ。
吹き出しの中の文字は一見すると英語に見えますが、ローマ字で書かれていて、おしゃれさを損なわないユニークなデザインだなと思いました。
一番おすすめのメニューは「ティラミス淹れたてエスプレッソ付 750円」とのこと!
全て手作りで、注文が入ってから作られます。淹れたてのエスプレッソをかけながら召し上がっていただくのがおすすめだそう。
「カフェラテ(アイス)Regular 460円」も一緒にいただきます!
下のスポンジは硬すぎず柔らかすぎない、けれど食べ応えのあるいい塩梅のものになっており、ホイップクリームのふんわりした感じがコーヒーの苦味に甘く合わさっていて、コーヒーが苦手な人でも難なく食べ進められちゃいます。
エスプレッソをかけると、ココアのパウダーが溶けてコーヒーの味も増し、より食べやすくなりますよ。
カップが円状なのもあって、スプーンで掬いやすく、最後の一口まで楽しめました。
今後の目標は、「セルフカフェとして他店にはない細かいサービス、味を上げて提供していくこと」だそうです。六甲アイランドへ訪れた際は、ぜひスペシャルなコーヒーを味わってみてください!
【店舗名】B-COFFEE Roastery(ビーコーヒーロースタリー)
【ジャンル】カフェ、ロースタリー
【住所】神戸市東灘区向洋町2-9-1 ROKKO i PARK 3F
【電話番号】078-891-5515
【営業時間】8:00〜20:00
【定休日】–
【リンク】 Instagram
【駐車場】あり
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。
【期間限定】アリエンタ キルギスハニーストア
「アリエンタ キルギスハニーストア」は、キルギスという国のハチミツを売っている移動店舗です。撮影時は期間限定で「ROKKO i PARK」にて出店されてました。
標高2500m以上あるトクトグル高原で採れる「トクトグル高原の百花蜜」というハチミツ、別名「マリアアザミ」や、世界養蜂大会で金賞を受賞したアトバシ盆地のハチミツが販売しているお店です。
代表のナズムさんは「キルギスのハチミツを日本に広めたい!」という想いで、奥様の実家であり、養蜂家のおじいさんが管理する「ターバルディ養蜂園」のハチミツを一家で売っていこうと、奥さんとともにキルギスのハチミツを輸入・販売する会社を立ち上げたんだとか。
キルギスのハチミツはなんと「100種類以上」もあるみたい。赤いハチミツや白いハチミツがあり、原地の人に人気なのは「赤いハチミツ」の方だそうですよ。
・赤いハチミツ(トクトグル高原の百花蜜)
赤いハチミツはトクトグル高原に咲いているお花の花粉がたくさん入った「百花蜜」で紅茶と相性がよく、また花の割合で美味しさが変わるため、その時々の美味しさを味わえるという楽しみがあります。原地では偽物も出回るくらい人気なハチミツです。
・白いハチミツ
アリエンタ キルギスハニー店で売っている白いハチミツです。観光客によく売れるのがこちらのハチミツです。普通は1~2年ほどで結晶化するところを白いハチミツは2週間で結晶化します。活性力が高いので充填する時に加温をせず、生のとろっとした感じを保ったままの味わいを楽しむことができます。
ハチミツは味が優しく、喉に刺さる刺激もありません。パンにかけても味の邪魔をしないので、子供でも食べやすいです。
おすすめはコーヒーや紅茶、緑茶に混ぜること・・!びっくりするほど美味しいです!
砂糖より30%もカロリーが少ないそうなので、砂糖の代わりに入れるのはいかがでしょうか。
販売されているハチミツは、天然栄養成分を失わないように非加熱製法になっています。保存期限は本来ありませんが、日本の規制で充填から2年までが期限になっているそう。
加熱しないように注意すると、酵素やビタミンを摂取しやすくなり、健康面にとってもおすすめ!
実際に原地のキルギス人は風邪を引いた時や寝る前にスプーンで少し掬って食べまているようです。個人差がありますが、毎日食べていると体の痛みがなくなり、安眠できるとの声もあるので、これからの季節によさそうですね。
店頭ではさまざまな「ハチミツの食べ方」が紹介されています。
商品は「白いハチミツ」や「トクトグル高原」のハチミツの他に、チーズに合うラムレーズンクランベリージャムや、プレゼント用に小さな革のバッグも売っています。
最近ではミシェラン公認のシェフやパティシエが審査員を勤めた世界味覚審査で三つ星を受賞した「パティスリークリ」の栗原氏にハチミツを提供し、ハチミツを50%含んだパンを商品として販売中です。
画像:公式サイトより
六甲アイランドでの出店はすでに終了しており、9月には「神戸阪急」でも出店が予定されてるみたいです。
移動店舗ですので、見かけた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。
【店舗名】アリエンタ キルギスハニー
【ジャンル】ハチミツ
【住所】移動店舗
【電話番号】078-862-9779(代表番号)
【リンク】公式サイト
【駐車場】–
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。