特別定額給付金10万円の申請・給付状況が「見える化」されてる。給付率は現在16.4%

特別定額給付金の市内全体の給付状況が、HPで「見える化」されてます。市長が、給付のスピードアップも発表。

「特別定額給付金」の申請状況・振込予定日をネットで確認できるサービスが開始しています

2020年6月4日

「特別定額給付金」の申請状況を電話での自動応答で確認できるようになっています

2020年6月9日

これまで神戸市は、「自分の申請」についての状況が確認できるサイトや電話自動応答を行ってますが、HPの「特別給付金について」で市内全体どういう感じなのか?グラフなどで見える化されるようになりました。

市内76万世帯のうち、すでに88.4%が申請を行ってます。そのうち、給付済みは11万件ほどで、現状の給付率16.4%。グラフのオレンジ色が給付済みの割合。

ちなみに「給付済みの内訳」が市長会見で発表されてまして、オンライン3.5万人、郵送7.5万人。

オンライン申請分は振込が5月18日から始まったこともあり、9割がた給付済みとのこと。

郵送申請分は5月末からの給付で、まだ1割程度。6月10日から本格的に給付が行われていくそうで、6月11日以降、「毎日4万件」振り込んでいく予定とのこと。

当初の予定より、スピードアップして給付できるようになってきたみたいです。

待っているのが自分だけじゃないというのが分かると、なんとなくホッとするような気もします。

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

111 件のコメントコメントを残す
  • ついてない男

    5月に申請書類出したのにまだ申請中
    電話してもここではわかりません
    しか言わない
    何のために聞くところに人置いてるのか
    そして2週間かかりますと自分も言われました

    2020年7月11日11:54 PM 返信する
  • ママン

    5月11日にオンライン申請しましたがいつまでもなしのつぶてでコールセンターに電話したらとりあえず申請書出すように言われて6月5日に送りました。6月15日更新で審査中になりいつまでも表示が変わらず再度電話したら調べるのに2週間かかりますと言われて7月3日に市役所に直接電話して経緯説明したら、すぐに連絡来て来週中に振込予定になってます。と言われました。同時にその日に振込予定に更新されました。連絡しなかったら放置されてたかも?と思うとどうなってるのか不信感しかありません。神戸市民です。

    2020年7月5日6:34 PM 返信する
  • 匿名さん

    29振り込みで未だふりこまれません
    こんなに遅れますか?もうふりこまないのですか?

    2020年7月2日12:48 PM 返信する
  • ママン

    神戸市民です。5月11日にオンライン申請しましたが何のその何回か電話して再度申請書出すように言われて6月5日に送り、確認できたのが15日更新日の審査中未だにそのままでもちろん振込もまだです。
    本当に振込されるか不安です。

    2020年7月1日7:43 AM 返信する
  • 匿名さん

    大阪市民です。すごく羨ましいです。大阪市は、個別になんてあり得ません!はっきり全国最悪ばれましたから。。。

    2020年6月28日9:23 AM 返信する
  • 匿名さん

    調べるのに一週間かかると言われ、8日経って 連絡きました。今振り込み手続きかけていますのでと。結局不備はなかったのか。やのにずっと放置されて
    悔しくて電話で話せた時泣けてきました。
    今日は子供の誕生日。
    祝ってあげることできなく落ち込みます。
    29日振り込み予定になっているけど
    振り込みされるのかな?確認するの怖いです。

    2020年6月28日6:38 AM 返信する
  • 匿名さん

    土日休んでどうすんねん

    2020年6月27日10:47 AM 返信する
    • 匿名さん

      今、更新されて振込手続き中になりました。
      29日振り込み予定に…ご報告しときます。
      やっとです。長かった。
      でも入金されるまでは安心出来ませんけど。

      2020年6月27日2:03 PM 返信する
  • うそつくな

    やっぱりそうなんやな
    振込日22日やったから、まだかと思ってたけど
    コールセンターかけても全然つながらへん
    プリケの残高無くなってもうた
    土日野宿やほんま
    給付率90%て何やねん 嘘やろ

    2020年6月27日10:04 AM 返信する
  • 穏やかに暮らしたいなぁ

    不思議な話し……
    更新日がコロコロ変わってる
    最初 5月28日付 6月9日 6月24日と変わってる
    母子家庭で 一昨年に医者の怠慢で兄弟を亡くし
    母の介護があるので働けない

    本当に入るのかな?
    更新日が変わるって理解できません。
    みなさん言われているように コールセンターって必要なのかな?
    そのお金は?
    あれくらいの返答なら置く必要ないのでは?
    本当に月末の支払いができなかった……
    生活大変なのに……

    医師会も人の命を何と思ってるのか!

    2020年6月27日7:44 AM 返信する
  • 匿名さん

    えっ!給付ほぼ完了とか市長言ってる
    残り個別対応って?1ヶ月近く更新されず、何らかの不備だとしても保留にもならず、連絡もなく
    こちらからの問い合わせにも返事なく
    審査中のままだけど、何の確認が必要なんや
    てか、ほぼ完了とか、ムカつくねんっ
    100%になってから完了って言葉使えや!!
    まだ給付されてない残り4%の市民が不安になる

    2020年6月27日12:32 AM 返信する
  • 匿名

    6月中の給付無理なら無理で連絡ぐらいしろよ!最低最悪のやり方やわ! 市民権事バカにし過ぎでは⁉️

    2020年6月26日10:51 PM 返信する
  • 匿名

    いったいいつまで待たすんですか?何回確認したら更新されるんですか⁉️ もう月末支払いが出来ない‼️ いい加減にして‼️

    2020年6月26日10:37 PM 返信する
  • やー

    ここまで来たらホンマに振り込まれるのかすら信用できない!

    2020年6月26日5:31 PM 返信する
  • 匿名

    何も役に立たないコールセンター!回答出来ないなら意味ない!更新すら出来ない役立たずのサイト。 神戸市に住んだ事を後悔しながら待つしか無い。怒り

    2020年6月26日5:29 PM 返信する
  • 匿名

    神戸市最悪!マジありえん!対応悪すぎ! コールセンターも意味ない! ほんと嘘ばっかりでがっかりやわ!何が見える化や!何の意味もない!もう怒りしかないわ

    2020年6月26日5:22 PM 返信する
  • もう限界

    ホンマに89%給付終わってるなら更新位できるやろ! やる気無いんか! 

    2020年6月26日3:04 PM 返信する
  • 匿名

    未だに入金どころか審査中!更新すら全くされない!一カ月以上も放置 皆んな生活かかってるのに少しは考えろ! いい加減過ぎて呆れるわ!嘘の掲載ばかり! 神戸市にはがっかりやわ!

    2020年6月26日2:57 PM 返信する
  • ゆーり

    振り込み予定が6月20日頃なのに26日ですがまだ振り込まれてません。問い合わせても混みあってますで、通話が切れますね。ほんとに振り込まれるのか不安になってきますね。

    2020年6月26日1:28 PM 返信する
    • 匿名さん

      さっきコールセンターにかけたら20日振込み予定のグループの中でけっこうたくさん、入力ミスなどの不手際があったとのことです。
      銀行側にいった情報に誤りがある為、返却される。いちばん最後に回される・・みたいな。
      下手したら7月またぐかもしれないけれどお待ち下さいですって!
      耳を疑いますよね。
      いやいや、早急に対応して下さいよ!
      あんたたちのミスなら公表しやがれ!

      2020年6月26日3:35 PM 返信する
      • ゆーり

        早急の返信ありがとうございます。しかしそれは酷い話しですね?当てにしてたのも悪いかもですが。20日頃と言われるとちょっと安心してたんで、もし遅れても週明け?かな?って見込んで少しお金を他に回したんですよね。それがミスで7月またぐとか……週末予定してたお出かけもお預けです。

        2020年6月26日4:22 PM 返信する
        • 匿名さん

          わかります!同じくです!後回しにできるものはできるだけに後回しにしてたのにですよね・・・
          もうほんま腹立ちますね!
          078-322-5192 神戸福祉局ここにかけて下さい。
          私も月曜日、まだ振り込まれてなければかけて抗議します!

          2020年6月26日8:23 PM 返信する
  • 匿名さん

    20日振り込み予定なのですが、まだ入金されていません。23日の予定の方はもう振り込まれていたそうですが…。どういう事なのでしょう。何の為のシステムなんだか…

    2020年6月26日11:40 AM 返信する
  • 神戸市民のつもり

    ただただ阻害心。
    振込みされない。
    回りはとっくに振込まれてる。
    申請順とか嘘。
    書類に不備があったのか不安になるが連絡もない。
    更新されないままの照会サービス。
    コールセンター役立たず。
    待つだけで手立てなし。
    仕事も雇止めになって来月からは収入もなし。
    働くとこも直ぐ見つからず。
    母子家庭でただでさて生活楽じゃないのに絶望感しかない。給付は申請順とか地域毎とか色々聞きますがどれからも除外されていて振込みされていない状態です。申請も5月。同じ地域の知り合いは全員20日までには給付済み。今、給付されていない市民の気持ちが分かりますか?!
    不安、怒り、悲しみです。平等に振込みできないのはわかります。でも不平等過ぎです。
    ちゃんと振込予定日は守って下さい!照会サービス毎日更新して下さい!当たり前の事ですよ!

    2020年6月26日10:56 AM 返信する
    • 匿名さん

      078-322-5192 神戸福祉局
      ここにかなり強めに抗議すれば動いてくれるとか。
      ほんと何のためのシステム?って言いたくなりますね。

      2020年6月26日1:53 PM 返信する
      • 神戸市民のつもり

        ありがとうございます!
        給付金について苦情を聞いて頂ける係に連絡して調べてもらいました!口座番号の間違いがあったみたいで訂正されずに放置されてたみたいです。
        7月になってしまうみたいです。
        何か疲れ果てました‥。

        2020年6月26日8:10 PM 返信する
        • 匿名さん

          お疲れ様です。
          ほんと無駄に疲れ果てますよね。
          少しでも早急に動いてくれないとほんと限界です。
          でも原因が分かって良かったですね。
          もうこれだけ不信感持ってしまったら安心なんてできないですけど、後もう少し頑張りましょう!

          2020年6月27日6:41 AM 返信する
          • 神戸市民のつもり

            お疲れ様です。
            神戸市の不手際で未だ給付されていない市民がいる中、市長はTwitterで呑気な発言してましたがホント呆れと怒りに尽きます。未給付世帯への迅速な対応、謝罪を切に望みます!!

            2020年6月27日12:46 PM