創業100周年を迎える洋菓子店の「ユーハイム」が、食品添加物を使わず素材にこだわったお菓子を作っていることを示す「無添菓(むてんか)宣言│/0」を発表しました。これを記念して、X(Twitter)でのキャンペーンを実施してます。
100周年記念キャンペーン
Twitterで応募!「無添菓宣言│/0 フォロー&リツイートキャンペーン」
応募期間:2023年8月14日(月)~11月30日(木)23:59
ユーハイムと「食品添加物」の歴史
ユーハイムは、創業者カール・ユーハイム氏が1922年3月に、横浜に初めてお店をオープンしました。関東大震災を経て横浜から神戸に移ったのが1923年11月なのだそう。ユーハイムではこの20か月間を「100周年期間」としてます。
1960年代の高度成長期は、日本で販売されるお菓子は効率的に大量生産できるよう、多くの企業で食品添加物を使用していました。ユーハイムも同様です。
しかしカール氏の妻で、後にユーハイムの社長となったエリーゼ・ユーハイム氏は、生産性と効率に重きを置いた当時の工場の様子を見て「食品添加物の使用をやめよう」と決心。食品添加物を使わずに自然の原料だけで作ることを「純正自然」として、1969年から取り組むようになりました。食品添加物に頼らない職人による菓子作りは、当時の世の中に対しては挑戦だったようです。
ユーハイムバウム33
2011年には、ユーハイムの定番商品・バウムクーヘンに使っているバニラ香料が、バニラビーンズに変更されました。
その後2020年にバウムクーヘンの純正自然化に成功。難関だったのが外側のチョコレートコーチングで、乳化剤不使用のオリジナルコーチングを守るために、職人達が原料メーカーと協力して開発したんだそうです。
このバウムクーヘンの純正自然化を機に「純正自然宣言」を発表し、自社工場で作るギフト商品(箱に入った日持ちのする菓子)の製造工程で、食品添加物を使わないことを宣言しています。
添加物不使用で生産難易度アップ、全工程見直し
ユーハイムによれば、食品添加物を使わないことで素材の味わいを引き出すことができましたが、生産の難易度が上がったのだとか。
パウンドケーキの場合は、食品添加物を使わなくなったために、製造ロットによってできあがりのサイズに差が出てしまうこともあったんだそう。バウムクーヘンのチョコレートコーチングでは、乳化剤を使わないことでドロドロになりやすくなって工場の機械に影響したことも。
「昔の方が良かった」という声が寄せられることもあり、菓子職人たちは悔しい思いもしたそうですが、50年以上取り組んできた「純正自然」というポリシーを捨てることはできず、さまざまな改善に取り組んだそうです。
材料は厳選して、ユーハイムオリジナル仕様の原料はメーカーと微調整を重ねました。食品添加物の有無にかかわらず、工程・レシピ・材料・味・形といった菓子のすべての要素を見直したんだそう。
純正バターパウンドケーキ (バウムクーヘン)
こうして油脂はバターのみ、卵のもつ起泡力を活かしたふんわり生地の「純正バターパウンドケーキ」発売をきっかけに、2022年の日本創業100周年のタイミングで、さまざまな商品をリニューアルしたそうです。
食品添加物を使わない「無添菓宣言│/0」
消費者に販売される食品には、パッケージに品質表示をするよう定められてます。食品添加物が入っている場合は、品質表示の「原材料名」の欄に「/(スラッシュ)」以降で記載されます。
ユーハイムの商品には、食品添加物が入っていないため、この「/」以降が記載されていません。これを「/0」(スラッシュゼロ)と呼んでるそうです。
元町にある本店が2023年11月に100周年を迎えることから、/0のお菓子を「無添菓(むてんか)」と命名し、「ユーハイムのお菓子は無添菓である」と宣言しました。
今回これを記念して、ユーハイムの公式X(Twitter)アカウントで、フォロー&リツイートキャンペーンが実施中です。
ユーハイムのお菓子が「/0」であることを拡散した人のなかから抽選で、毎月3人に、バウムクーヘンなどユーハイムのお菓子がプレゼントされます。
キャンペーン応募期間
2023年8月14日(月)~11月30日(木)23:59
【第1弾】8月14日(月)~8月31日(木)
【第2弾】9月1日(金)~9月30日(水)
【第3弾】10月1日(日)~10月31日(火)
【第4弾】11月1日(水)~11月30日(木)
賞品・当選人数
【第1弾】ユーハイムバウム22
【第2弾】純正バターパウンド28
【第3弾】アーモンド&マカダミアショコラサブレ20
【第4弾】テーゲベック24
※各回3名
応募方法
ユーハイム公式(@juchheim_1909)をフォローし、該当投稿をリツイート(リポスト)
食品添加物は日持ちがするなどメリットはあるものの、体への影響を考えるとなるべく取りたくない人も多いと思います。食品添加物を使っていない、美味しいお菓子であれば安心して食べられそうですね。
◆関連リンク
・ユーハイム | Juchheim – 公式サイト
100周年、おめでとうございます。
小さい時から、ユーハイムのバームクーヘンは、よく食べていました。
美味しく頂いていました。
今も買ったりしています。
68歳になりましたが、小さいときから、デパートが、近くだつたので、、進物にも使いやすかったので、、歴史があつて、添加物使っていないのが、身体にも優しく嬉しいです。