坂の街『塩屋』を巡る。細い路地・急坂の先には「人気スイーツ店」も

神戸西に位置する坂の街「塩屋」は、神戸の中心部からJR・山陽電車でおよそ20分のところにある海と山に挟まれた街です。

レトロな商店街や古い洋館だけでなく、古民家をリノベーションした新しいお店が増えており、ここ数年特に注目を集めるエリア。

今回は、読者リポーターのヨーコリンと一緒に、「塩屋」の街の魅力を探検気分で巡っていきます。

最初の目的地へ向かって15分ほど歩くと、目の前に急坂があらわれる!

この勾配は「心臓破りの坂」と言えるかもしれません。この時点ですでに、息があがりぎみ。

ヨーコリン
さすが塩屋は坂道が多いですね!スニーカーを履いてくればよかった~!とちょっと後悔(笑)

美味しい目的のために「急坂」を上りきり、そこからさらに5分ほど歩くと閑静な住宅地が広がっています。

こちらが塩屋SCONE。オーナーさんの自宅の一画にあるお店は、家族がDIYで時間をかけて作ったのだそう。

窓に「スコーン」がディスプレイされているのが可愛いですね。ちなみにこのスコーンも売り物です。

本場イギリス仕込のホームメイドスコーンは「安全なものを日常に」をモットーに素材にこだわって作られ、中がふわふわなのが特徴とのこと。

プレーン(170円)/おから(180円)/チョコ(180円)/チョコチップ(210円)/紅茶(210円)/抹茶ホワイトチョコ(220円)/本日のスペシャル(230円)。

フレーバーは7種類。「本日のスペシャル」は、そのときどきで変わるようなので、お店のインスタをチェックしてみてくださいね。

スコーンは営業時間終了を待たずに売り切れることがあるので、食べてみたい人はお早めに。

もと来た道を通り、駅方面へ下ること10分、おもしろそうな建物を発見。

こちらは築60年の酒屋をリノベーションしたheso.(ヘソ)という店舗&イベント会場の複合施設です。

位置的に塩屋の真ん中であること、地形的にヘソのように出ている部分にあること、ヘソの緒のように人をつなげられるような場所でありたいと「heso.」と名付けられたそう。

JR塩屋駅から山側へ徒歩10分のところに『heso.(へそ)』っていう複合施設ができてる。花・服・雑貨のお店

2021年7月30日

その1階にある408(ヨンゼロハチ)雑貨店に入ってみます。

オーナーさんがセレクトした雑貨やインテリアが、ところ狭しと並べられた楽しい雰囲気の店内。

定番商品は「ラタン素材のカゴ」などの小物類で、洋服や食器も並んでいます。そのほか、家にあるとちょっと楽しくなるような雑貨も。

「子育てをする場所を探していたら塩屋にたどりついた」というオーナーさん。機能性が高く、主婦が手を出しやすい価格帯でと、子育中のママの優しい目線でお店づくりをしています。

オシャレな雑貨の中に、焼のり(550円 税込)。塩屋は「海苔」の名産ですよね。トースターでサッと焼くとさらに美味しくなり、お酒のアテにも美味しいそう。

海苔は生産時期が決まっており「在庫が常にあるわけではない」ということで、試したい人は見かけたら即ゲットしてみてください。

駅の近くまで戻ってくると車の入れない細い路地に、レトロな雰囲気のお店があります。

こちらはPROTO。近くにあるデザイン会社TRUNK DESIGNのコンセプトショップになります。

店名の「PROTO」は「PROTOTYPE(試作)」から付けられた名前で、店内にはモノが作られる過程での試作品や、こだわりのデザインのモノ、クラフトが販売されています。

ほかにもアート・建築系の書籍販売や、活版印刷なども。

築100年以上の古民家をリノベーションした店舗は、ノスタルジックな内装で、洋館「旧ジョネス邸」解体時から受け継がれた部材が使われているとのこと。

歴史ある建物に興味ある人は、ぜひ訪れてみてください。

山陽沿線沿いを東へ。以前SNSでバズった「撮影スポット」に行ってみます。

街の特徴である、細い路地と坂道・階段など、いろんな道を進んでいくので日常を忘れて探検気分。

話題のフォトスポットに到着です。この場所は、塩屋駅から東へ数分歩いた山陽沿線の北側にある階段からの景色です。「旧グッゲンハイム邸」もすぐそば。

バズった写真とだいたい同じ構図で撮影してみると・・・この日は少し雲が多く、青い海と空は、残念ながら写真におさまりませんでした。

急坂があるからこそ、細い道から突然みえる海にワクワクするのも「塩屋の街」ならではですね。

塩屋で撮影された『海の見える踏切』がネットで話題になってるみたい。アニメの世界に飛び込んだかのような一枚

2022年5月24日

最後は、小腹が空いたので、駅前のPIZZA AKIRATSCHへ。

カットピザ(ホールの6分の1サイズ)が、お店の外の専用カウンターからテイクアウトできます。

マルゲリータ(130円)/カプリチョーザ(170円)/バンビーノ(170円)/クアトロフォルマッジ(200円)など、どれもお手頃価格。

塩屋産の海産物や、神戸旬菜を可能な限り使用し、小さな子どもでも安心して食べられる無添加のピザづくりにこだわっています。

イートインはテーブル12席あり、焼きたてのピザを食べられるみたい。

テイクアウトしてすぐに食べることを伝えると、温め直して渡してくれます。

駅前から徒歩5分のところにある、塩屋浜まで足をのばしてみることに。

周りにはひなたぼっこや釣りをしてる人がいて、のどかな空気の中、浜辺に腰をかけてピザをいただきます。

良い気候の季節、海を見ながら食べるピザは最高ですね!


塩屋の急な坂や、入りくんだ路地は独特の雰囲気があり、散歩をしていて写真を撮りたくなるところがたくさんあります。

お気に入りのスポットやお店を、ゆっくり歩いて探してみませんか?

坂道を上がったり下がったり、しっかりめのお散歩を楽しむ気分で。スニーカーの着用もお忘れなく!

【撮影協力】ヨーコリンInstagram@yokorint75
趣味は、料理・食べること・ゴルフ・楽器の演奏です。生まれてからずっと神戸っ子で、街の活性化に貢献できればと様々な活動に参加中。来年度には起業し、神戸発の面白い&楽しいことを生み出していこうと思ってます!見かけたら、声を掛けてください♫
 

この記事を書いた人

しょうこ

好きなことは写真撮影、アート鑑賞、あとビールを飲むのが大好きです。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

13 件のコメントコメントを残す
  • あっちゃん

    10歳で塩屋に来て、55年の男性です。そろそろ平坦路の街に住みたくて引っ越しを考えています。大地震にも耐えてそんなに壊れなかった。眺めや風の通りが良いとは思いますが、それを楽しめるのは若いときだけ。今は車やモーターバイクが無いと生活していけませんよ。塩屋が発展することは嬉しい。でも、生活し続けていく事は難しいですよ。

    2023年11月12日9:39 PM 返信する
  • 1967年10月生まれ 男性

    塩屋幼稚園の谷口先生
    塩屋小学校の川島(川嶋?)先生 井上先生 進藤先生
    お元気ですか

    2023年11月8日4:58 AM 返信する
  • ノンピ

    わ~!素敵なところ❀
    べっぴんさんが引き立ちますな!!
    私も行ってみたい~!

    2023年11月6日1:22 PM 返信する
  • ミーたん

    塩屋には良く行ってましたが こんな素敵な場所はお店があるとは
    是非ようこりんの足跡を追ってみます。
    楽しみです。

    2023年11月6日9:28 AM 返信する
  • あんなぷぅ

    素敵なモデルさんの表情に、わたしも足を運びたくなりましたまたこれからも神戸の情報楽しみにしています!

    2023年11月6日8:08 AM 返信する
  • マルコ

    イイネ️ 中学生の時分はよく釣りに行ってたわ。2号線から北側にこんな風情な街並みがあったんだな。今度、散歩がてらに歩いてみるわ。あ、勿論、スニーカーでね(笑)

    2023年11月5日10:38 PM 返信する
  • ちーちゃん

    ようこりん
    色々、神戸教えてね!

    2023年11月5日10:25 PM 返信する
  • 匿名さん

    ようこりんステキ♡
    スコーン食べたぁいな。

    2023年11月5日9:24 PM 返信する
  • 匿名さん

    坂の街、塩屋に行ってみたいなぁと思いました。

    2023年11月5日9:22 PM 返信する
  • 匿名さん

    塩屋にこんなステキなお店あるんですね。
    さすがKobe!
    ヨーコリンとこの街の雰囲気も合ってていいですね♡

    2023年11月5日9:11 PM 返信する
  • アニキ

    いいところやね
    今度、行ってみます❗️

    2023年11月5日2:42 PM 返信する
  • ヨーコリン

    しょうこさん♪先日はありがとうございました!
    お陰様でとっても楽しい塩屋散策になり、貴重な体験も沢山できました!ありがとうございました⭐︎

    2023年11月5日2:13 PM 返信する
  • あや

    どれも素敵なお店ですね!行ってみたくなりました。ピザ美味しそう

    2023年11月5日1:42 PM 返信する