子ども服・ベビー服メーカー「キムラタン」が元町に『キムラタン保育園』をつくってる。2018年4月2日オープン

ライター:カズマ

子ども服・ベビー服メーカー「キムラタン」が、元町に『キムラタン保育園』をつくっています。2018年4月2日オープン予定です。


神戸市中央区元町通3-10-17

別の運営になりますが、同じタイミングで、もう少しハーバーランド寄りの元町商店街アーケード内にも保育園をつくっていますので、全国的な問題にもなりますが、やはりこのエリアも待機児童が発生してるのでしょう。

元町商店街アーケード内に「元町はっと保育園」って保育園をつくってる。2018年4月1日オープン予定

2018.02.27

新しくできたマンションの1階にできるようです。元町商店街のアーケードからちょっと山側にいったところにあります。

アーケード内に工事中のところが見えていますが、『パティスリー グレゴリー・コレ 神戸元町本店』があったところでして、現在、解体作業中です。

元町商店街にある『パティスリー グレゴリー・コレ 神戸元町本店』が8/31に閉店。フラワーロード沿いの新神戸寄りに移転。

2017.08.30

キムラタンのように企業主導型保育園をつくっているのは、ファミリアやニッケなど、他のアパレル企業も同様の動きをしています。

アパレル企業の場合は、自社製品を制服に使ったり、その企業自体にも女性社員が多いでしょうから、従業員枠なども設定すれば福利厚生の一環にもなります。国・地方自治体なども現状は協力的ですので、補助金や許可などの関係もスムーズかもしれません。

キムラタン保育園は、従業員だけでなく地域枠の設定もあるようで、現在は、入園説明会などが実施されています。コンセプトは「らくらく保育」「のびのび保育」「こだわり食」。制服支給で、汚れ物はすべて園で洗濯、お着がえ、オムツを持参する必要もなしとのことです。

◆関連リンク
キムラタン保育園 – 公式サイト

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長