水族館「神戸須磨シーワールド」の「イルカ棟」が着々とできあがってきてる。イルカがポン!するアレも

「須磨海浜公園」にできる新しい水族館の「イルカ棟」の準備がかなり進んでるようです。


神戸市須磨区若宮町1-3-5

須磨海浜公園では、今年「スマスイ(神戸市立須磨海浜水族園)」が閉園し、来年6月に「神戸須磨シーワールド」がオープンする予定です。

スマスイ本館の三角屋根が、ガッツリ壊されてる。さよなら さんかく

2023年10月24日

イルカのパフォーマンスなどを見ることができる「DOLPHIN STADIUM(ドルフィンスタディアム)」。

よく見ると、木が植えられ、階段状の客席に「青い座面」が設置されてます。かなり完成に近い状態ではないでしょうか。

プールの上に張られたワイヤーには、イルカがジャンプした時にポン!と触る「ボール」が3つ吊り下げられてます。

海側から見ると、ワイヤーはこの高さ。

これ以上高い壁はできなさそうなので、海水浴などに来た人からもイルカのジャンプが見えるようになりそうです。


完成イメージ図

イメージでは、こんな景色が広がる場所になる予定。より海に近い場所には、サブプールがあります。

砂浜まで鳴き声が届くこともあるんじゃないでしょうか。

計画では11月末から12月初めごろにイルカがやってきて準備を始めることになってます。外のプールで泳ぎ始める日も近いんじゃないでしょうか。

開業前からぴょんと跳ねるイルカがのぞいたりするかもしれませんね。

◆関連リンク
須磨海浜公園 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    最悪だなあ。いつになったら日本は動物虐待を止めるのか。

    2023年10月30日6:46 PM 返信する