ポーアイにできた『BE KOBE』モニュメントを見てきた。文字のすき間はちょっと狭め、どう写真を撮るのがいいのか?

ライター:カオル

ポートアイランドに新しくできた「BE KOBE」モニュメントを見てきました。駅からは、まぁまぁ歩くなぁという印象。


神戸市中央区港島1-3-4

新「BE KOBE」があるのは、ポートアイランドの西側にある「しおさい公園」。

最寄り駅は、ポートライナーの「みなとじま」駅ですが、そこから歩いて15分ほどの距離。改札前にある地図にも、まだ案内はされていなかったので、とりあえず、改札出たら左方向へ行きましょう。

ポーアイの新しい『BE KOBE』モニュメントが完成したみたい。7/8完成記念式典で夜間ライトアップも

2019.06.28

しおさい公園の南端あたりで、「兵庫医療大学」のすぐそばにあります。

奥に見えている建物は、「神戸学院大学ポートアイランドキャンパス」で、日中に駅から「BE KOBE」を目指して歩くと、すれ違うのは、学生さんらしき人達ばかり。

公園の西端に「平行」ではなく、「斜め」に設置されてます。メリケンパークやポートタワーなど背景に神戸らしい風景が来るように考えられてるようです。

ど正面から見たらこんな感じ。「KOBE」の「E」の上あたりにハーバーランドが見えてます。夜になったら、もっと存在感があると思います。

メリケンパークにできた文字のモニュメント『BE KOBE』新たな観光スポットになってる。

2017.04.17

メリケンパークの「BE KOBE」と対になっているので、文字が抜けているデザイン。「B」や「O」の穴は浮かせた感じにする必要があるので、黒と白になっています。

側面は白で、メリケンパークのものと同じくらいの厚み。

土台についてる丸いのはLED照明で、夜は点灯しライトアップされます。

BE KOBE」といえば、初代の方は、「上に登る人」が続出して危ないと問題になったり、傷みが早く補修が必要になったりしました。

補修中の『BE KOBE』モニュメントを見てきた。3/13までは、うっすら見える

2019.02.25

新「BE KOBE」には、最初から登らないよう注意を呼び掛ける看板が設置されてますので、同じくご注意を。

B」のすき間に立ってみました。すき間で、体を正面に向けるのは、大人には難しい感じでした。あと、全身黒っぽい服だと、文字と同化して見えるかも?

余白の黒いスペースをうまく使ったり、横切っていく船にタイミングを合わせたり、初代との「違い」を楽しみながら撮影してみてください。

ちなみに、平日の昼間、雨上がりだったこともあってか、ほとんど人はいませんでした。誰かに撮ってもらうというのは、初代より難しいかもしれません。

さらに南側には、「BE KOBE」の設置と同様に「しおさい公園」のにぎわいづくりの施設として「ララシャンス神戸」ができてます。メインは「結婚式場」で、週末などは一般の利用ができないことが多いですが、結婚式がない日は「カフェ」と「レストラン」としても使えます。

営業時間
カフェ  11:00 ~17:00(L.O.16:00)
レストラン11:30~15:00(L.O.13:30)/18:00 ~21:00(L.O.20:00)
営業日:月・木・金・土・日 
※レストランのご利用は事前のご予約が必要となります
※火・水は定休日

カフェは、季節のタルト500円~、ちょっと一息つくのに使えそうです。取材に行った日は、金曜日でしたが、たまたま結婚式が入っていたため、利用できませんでした。事前に電話で確認したほうがいいみたい。

電話番号(ララシャンス神戸)
078-304-7766

「ララシャンス神戸」の南側には、一般に利用できる駐車場が。1時間150円。「BE KOBE」に車で行く場合は、近くて便利です。(ララシャンス神戸には、別に利用者向け無料駐車場あり)

須磨海浜水族園の一帯が大型リゾートに。スマスイに併設する宿泊施設も。2024年3月にグランドオープン。「BE KOBE」モニュメントを須磨にも?

2019.09.13

BE KOBE」を須磨にも?なんて話もあるようですし、「BE KOBE」めぐりが神戸観光の定番のひとつになっていくんでしょうか。

◆関連リンク
BE KOBE – 公式サイト
ララシャンス神戸 – 公式サイト

カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。