神戸港のバッチ『神戸港紋章ピンバッジ』が販売されてる。ドラクエみたい。

神戸開港150年の2017年に神戸港の「紋章」が作られたんですが、そのバッチの販売が開始されました。

そもそも紋章なんですが、東京や大阪の港にはあるようで、クルーズ船や貨物船が港に来た時に、記念に渡したりするものだそうです。

そういう意味では、神戸港としてはやっとできた紋章。神戸市がスコットランドにある「紋章局」って公的機関に依頼して約100万円でデザインしてもらったものです。

神戸港のシンボルとして広くしってもらうために一般販売を開始したという流れです。小紋章をベースにバッチが作られています。

大紋章

小紋章

販売商品&価格
神戸港紋章ピンバッジ 150円(税込)

販売開始日
2018年3月1日(木)

販売場所
・神戸ポートタワー 1階窓口(神戸市中央区波止場町5-5)
・神戸海洋博物館 インフォメーション(神戸市中央区波止場町2-2)
・神戸市総合インフォメーションセンター(神戸市中央区雲井通8 JR三ノ宮駅東口南側)
・新神戸駅観光案内所(神戸市中央区加納町1-3-1 JR新神戸駅構内)


せっかくなんで、神戸空港にもおいたらどうかと思うのですが。新神戸にもありますし。

◆関連リンク
一般社団法人神戸港振興協会 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。