70年以上続く製麺屋さんが、引っ越してオープンしてます。
神戸市兵庫区東山町1-1−17−2
『マルヤス製麺所』ができたのは、東山商店街の南側のエリア。
北を向くと「神戸新鮮市場」の緑の看板が大きく見えます。少し先に、先日「ミカヤ洋食堂」ができたところ。
南を向くとこんな感じ。
商店が集まるビル「ハートフルみなとがわ」に面していて、つき当りは湊川の市場「ミナイチ」跡に建てられたマンションで、1階に青果店・飲食店などがオープンして賑わってます。
1948年(昭和23年)に創業した「マルヤス製麺所」は、麺一筋で製造・販売してきたお店。目の前の「ハートフルみなとがわ」から、引っ越してきた形です。
うどんや中華麺、日本そばの「ゆでめん」や「生めん」などがあり、麺の太さなども選べる感じ。
ゆで麺は一袋100円~。ちなみに創業当時は20円だったそうで、時代を感じますね。
お店ができた場所は、以前「野球カステラ」のお店が惜しまれながら閉店した場所でした。老舗の新たな門出によって、商店街がより賑わっていくといいですね。
【店舗名】マルヤス製麺所
【ジャンル】麺販売
【住所】神戸市兵庫区東山町1-1−17−2
【電話番号】078-511-5126
【営業時間】9:30〜18:00
【定休日】日曜日
【リンク】公式サイト / Instagram
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。
マルヤスさんのうどんが好きで昔から良く買ってました。移転された後、何度か買って食べてみましたが、味が変わったのかな?お出汁が甘く感じます。私の味覚がおかしいのかな?もう一度、買って食べてみようと思います。