葛飾北斎の復刻版木を使った「摺り(すり)」の体験イベント『浮世絵の摺師に挑戦!』が開催されるみたい。神戸市立博物館

神戸市立博物館で、プロの彫師が彫った本格的な復刻版木を使って「浮世絵の摺り(すり)」を体験する講座が開催されます。

神戸市立博物館講座「浮世絵の摺師に挑戦!」

2022年6月19日(日)
神戸市立博物館 地階考古学習室


神戸市中央区京町24

葛飾北斎の「富嶽三十六景・神奈川沖浪裏」などの復刻版木を使用して、「浮世絵の摺り」を体験できる講座となっています。

浮世絵は、江戸時代に成立した絵画様式のひとつで、当時の「風俗」を描いた絵画のこと。

役者絵や美人画、風景画などいろんな種類があります。当時は、広告の役割を持った浮世絵もあったようです。

申し込みはすでに開始していて、6月2日(木)までにWebサイトから申し込む必要があります。

開催日時
2022年6月19日(日)
こどもの部 10:30~12:00(受付開始10:00)
おとなの部 14:30~16:00(受付開始14:00)

場所
神戸市立博物館地階考古学習室

対象/定員
こどもの部(小学4年生~中学3年生):8名
※博物館まで保護者の送迎が必要です。
おとなの部(高校生以上):8名

参加費
こどもの部:500円
おとなの部:1000円
※参加費は受付時に現金でお支払いください。

申し込み方法
オンライン申し込み:こどもの部おとなの部

申し込み期間
2022年5月19日(木)~6月2日(木)
※1回の申し込みで1名の申し込みができます。複数名の申し込みはできません。
※応募者多数の場合は抽選となります。

問い合わせ
神戸市立博物館学芸課
TEL:078-391-0035

「浮世絵の摺り」を通して、江戸時代の生活を想像してみるのも、おもしろいんじゃないでしょうか。

◆関連リンク
神戸市立博物館 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。