事業譲渡が決まった『トーホーストア本多聞店』を見てきた。いつ閉店?何に変わる?

業務用食品の卸売事業に集中するため「食品スーパー事業」から撤退することが発表された『トーホーストア』。

一部の店舗は別会社に「事業譲渡」されることとなったので、その1店舗である『トーホーストア本多聞店』を見てきました。


神戸市垂水区本多聞1-561-1

食品スーパー『トーホーストア』がなくなるみたい。16店舗が閉店、13店舗は別のお店に

2023年10月30日

『トーホーストア本多聞店』があるのは、舞子多聞線のバス道沿い。1階が「トーホーストア」・2階が100均の「ダイソー」になっています。

少し進むと「本多聞内科クリニック」があり、さらに進むと「水道局 垂水センター」や、ケーキ屋さん「バタフライエフェクト」もあるあたり。

垂水区に『本多聞内科クリニック』ができてる。ファミレス「ビックボーイ」の跡地

2023年1月12日

反対を向くとこんな感じ。少し進むと「セブンイレブン」や「すき家」などがあります。

ここから15分ほど歩くと「マルアイ 舞子坂店」や「コープこうべ コープ新多聞」がありますが、どちらもなかなかの距離。

『トーホーストア本多聞店』の譲渡先は、ドラッグストア事業を行っている「中部薬品」なので、食品スーパーでなくなる可能性も。

かなり昔は7分ほど歩けば「ミニコープ」もありましたが、今はそちらもないので、近所の人は不便に感じる人も多いかもしれません。

今のところ、譲渡は今年12月から順次進められるようですが、本多聞店に関しては店頭での貼り紙などは特にありません。

最大でも1年以内には『トーホーストア』ではなくなりますが、いつ?何になる?と気になることだらけ。引き続き、注目したいと思います。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    ここ、便利なので、よく行くのですが、閉まるのですね。知らなかった。

    2023年12月9日1:18 PM 返信する
  • 匿名さん

    ここはイオンより刺身や寿司ネタが良いから閉まって欲しくないな。

    2023年11月9日6:58 PM 返信する