JR三ノ宮駅の山側に「交番」を作ってる。海側のレトロな交番はそろそろ見納めみたい

JR三ノ宮駅の山側に、交番を作る工事がはじまり、今後の街の景色に大きな変化がありそうです。


神戸市中央区布引町4‐1

工事がはじまったのは、JR三ノ宮駅の山側の「タクシー乗り場」のすぐ横あたり。

ちょうどロータリーの改修工事が行われている一角です。

「JR三ノ宮駅」山側のロータリーの形を変える工事が行われてる。フラワーロードへ直接出れなくなるみたい

2022年10月18日

地下鉄への階段とロータリーの間を封鎖する形で工事エリアとなっていて、工事中は迂回する必要があります。

この工事は、三ノ宮駅ビル新築に関連する工事で「仮交番新築工事」となっています。

海側にできる新駅ビルは、来年度から着工予定で、地上32階・地下2階の高層ビルになる計画。

『JR三ノ宮 新駅ビル』開発が動き出すみたい。商業施設・ホテル・上空デッキを整備。23年度着工&29年度オープン予定

2022年4月1日

その新駅ビルができる敷地には、いま「三宮センター交番」があります。

工事中に交番がなくなるのは困るので、一時的に山側に移設するとのこと。

交番名のフォントも赤と青のラインも、なんだかレトロです。

壁にイカリのモチーフがついていたり、船っぽい丸い窓だったり、港町神戸感もあっていい雰囲気です。

「仮交番」工事のための迂回は「2023年の5月末まで」となっているので、おそらくその頃には、交番ができあがり、移転することになるものと思われます。

現在の「三宮センター交番」は、その後取り壊されるそうなので、趣ある姿を見れるのも、あと半年ほどかも。

JR三ノ宮駅の海側すぐに複合パーク『&3 PARK』ができてる。来年5月末までの期間限定。ビストロや芝生スペースなど

2022年4月9日

JR三ノ宮駅の海側の憩いの場として馴染んできた「&3 PARK」の利用も「5月末まで」とされてます。

来年は、いよいよ駅海側に大きな変化が起こることになりそうです。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

6 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    JR三ノ宮駅北側に何が建つのかと考えてたら、交番なんですね。南側にある三宮センター交番が移転するんですね。ここの交番使ったことあります。三宮周辺で落とし物を拾った時にここの交番を利用したことがあるんですが、警官も丁寧に対応してくれたので使いやすかったです。目立ちやすいので、すぐ交番だとわかりやすいです。

    三宮で落とし物をした時はここの交番が使いやすいです。

    2023年5月22日4:33 PM 返信する
  • 匿名さん

    2回ほど財布を拾ったことがありましたが、その際この交番を利用しました。

    2022年12月26日3:36 PM 返信する
  • 星餓鬼

    この交番、葺合署の所属なんだよね。
    フラワーロード挟んで西側が生田署管轄。

    2022年12月25日9:20 PM 返信する
  • サンセブン

    この場所の前の派出所のときに迷子でおせわになりました。55年前かー。早いもんや。市電、新聞会館、秀味街、懐かしい。

    2022年12月25日4:10 PM 返信する
    • 三ノ宮生まれ三ノ宮育ち

      僕も5才位の頃(今52才なんで47年程前)にサンチカのカメヤって名前の玩具屋へ少し年上の近所のお兄さんに連れられて行ってたんですが、お兄さんとはぐれて泣いてたらアベックのお姉さんに保護されてこの派出所に行きました。オカンが新聞会館の方から走って迎えに来てくれた姿がまだ目に焼き付いてます。

      2022年12月26日12:35 AM 返信する
  • あやまま

    元関東人の私は三ノ宮で交番が直ぐに見つける事が出来ず、こちらに来た当初駅員さんに場所を聞いた事が有ります。

    山側のこの場所なら、初めて三宮に来た方でも直ぐに見つける事が出来ますね。

    警察署も少し離れた場所には有りますが、繁華街の中心地で事故も多い場所なので署員常時滞在で交番が目立つ場所に有るのは安心感に繋がります。

    2022年12月25日11:29 AM 返信する