JR元町駅から10秒!仕事帰りに『コロナワクチン接種』が可能に。「夜間診療」や「オンライン診療」ができるクリニック

ライター:このみ

JR元町駅から歩いてわずか10秒という好立地にある、コロナワクチン接種会場の『バイタリティクリニック神戸三宮』をご紹介。


神戸市中央区北長狭通4-1-2

以下の診療をメインにしたクリニックです。

 ★禁煙外来 
 ★花粉症治療 
 ★いびき・睡眠時無呼吸症候群治療 
 ★ED・AGA治療 

男性に限らず幅広い人が利用できるクリニックとなっていて、ワクチン接種は男女を問わず来院されています。


待合室の様子

清潔感のある内装も来院しやすいポイント!

もくじ
クリニックの3大特徴
禁煙成功率をあげたい!メンズヘルスとの関係も
コロナワクチン実際打ってみてどう?
クリニック詳細

夜間診療をしているので、仕事帰りのにも通いやすいと重宝されているそうです。

今回はクリニックの特徴や、院内の様子についてご紹介していきます。

クリニックの3大特徴

 クリニックの特徴1 オンライン診療を強化 

オンライン診療とはその名の通り、テレビ電話を通じて画面上で診察をするというものです。

「睡眠時無呼吸症候群」「禁煙外来」「花粉症」「ED・AGAなど男性更年期障害(勃起障害・薄毛)」の診療がオンラインで可能となっています。

こんな人におすすめ
・出来るだけ外出を避けたいという人
・クリニックに足を運ぶのは抵抗がある人
・クリニックに行くのが面倒、または時間がない人

・禁煙のように継続的な治療が必要な人

診療までの流れは簡単。

  1. 簡単なWEB問診票を入力
  2. 使用するツール(LINE・FaceTime・Skype・ZOOM・その他)を選択
  3. 希望日を入力しWEBで申し込み
  4. 診察日決定の電話連絡を待つ

基本的には初診からオンラインでの診療が可能です。

薬の処方も郵送で対応できるので、自宅にいながらちょっとした“すきま時間”で、専門医師の見解が聞けるのが嬉しいポイントです。

 クリニックの特徴2 夜間診療が可能 

通常診療(禁煙外来・花粉症・いびき 睡眠時無呼吸症候群・ED・AGAなど)
水木金土日祝 :18:00~21:00
月火水木金土日祝 :15:00~18:00

ワクチン接種
水木金土日祝 :9:00~18:00
水木土日祝 :9:00~21:00
月火水木金土日祝 :9:00~15:00

2021年6月時点での情報です。最新の営業時間などはこちらからご確認ください。

男性専用クリニックということではありませんが、プライバシー保護のために「通常の診察時間」と「ワクチン接種時間」は分けて対応しています。

 クリニックの特徴3 JR元町駅東口から徒歩10秒 

都会のど真ん中、駅目の前にあるクリニックです。仕事帰りはもちろん、外出予定の前後などにも足を運びやすい好立地が特徴です。

飲食店も入っているビル内なので、人目を気にせず立ち寄れそうですね。

自動精算機を導入しているので、キャッシュレス決済など出来るだけ接触を避けたwithコロナな工夫がされています。

禁煙成功率をあげたい!メンズヘルスとの関係も

最近は保険適用の禁煙アプリなども出てきていて、より禁煙したいと考える人も増えているようです。

喫煙はあらゆる疾患と関連しており、ED(勃起障害)、AGA(男性の脱毛)、睡眠時無呼吸症候群、アレルギー症状とも大きな関係があるってご存じですか?

禁煙をすることがそういった症状への緩和にもつながる可能性があります。

ただ、現在の禁煙成功率は30~40%とも言われているそうで、一時的にでも「辛い思いをしたのに結果やめられなかった」という人が半数以上いるそうなんです。

『バイタリティクリニック』の特徴は、クリニックの医師や看護師が、電話やLINE(希望制)で日々の禁煙サポートプログラム無料で実施。

看護師
今日もきちんと禁煙を継続できていますか?

といった日々の確認から、タバコを吸ってしまった場合も。

医師
その時の環境などを振り返って、どうやって改善できるか一緒に考えましょう。

看護師や医師からの連絡、これ毎日なんです。禁煙のために一緒に伴走してくれているところが心強く、いい意味で「監視の目」となり、気持ちを継続できるという声もあるようです。

禁煙って薬を処方してもらって、あとは2週間に1度の診察まで孤独な我慢大会のように感じる人も多いかと思いますが、そんなの辛いですよね。

2週間に1度の医師による診察は、基本的には対面をお勧めしているようですが、必要に応じて『オンライン診療』も可能です。

コロナワクチン実際打ってみてどう?

ワクチンは、どこのクリニックも完全予約制です。同じ時間枠に最大6人までしか受付していないため、待ち時間はほとんどありません。

ワクチン接種後、15分ほどクリニック内で安静する必要がありますが、受付・問診と合わせても30分以内の所要時間。

わざわざその30分のために足を運ぶのは面倒と思ってしまう人も、日々の行動エリアにクリニックがあれば通いやすいですね。

コロナワクチンの副反応について、クリニックで勤務する看護師と医師にも実際に打った感想を聞いてみました。

まず筋肉注射の痛みについて。

テレビで見る映像がめっちゃ痛そう!

針を深く刺す?!

という声が多いのですが、実際に接種してみると想像していたほど痛くなかったという感想がとても多いようです。

そして副反応について。

  • 基本的には1日、長くても2日ほどで改善される
  • 発熱のある人もいたが、注射した部位の痛みだけという人も

これから接種の対象年齢が拡大していく中で、不安に感じている人も多いでしょう。

あくまで個人差のある話ですが、院内のスタッフは全体的に若い人が多い中で、激しい副反応はなかったとのことを聞くと少し安心できる気もします。

接種前に出来る工夫
・接種翌日の仕事は在宅などに調整

・高熱時に備え、おうちの水分補給できるものを揃えておく
・前日はしっかり睡眠をとっておく

あくまで不安な人は『より安心できるために』という程度で参考にてみてください。

予約方法は以下からお選びいただけます。

  1. クリニックへの電話予約
    (コロナワクチン専用:070-8534-0890)
  2. 神戸市ワクチンインターネット予約はこちら
クリニック詳細

最後にアクセス。といっても元町駅から10秒なのですが…。元町駅の東口を北へ出てすぐ、目の前のあるビル内にクリニックはあります。

駅から行って左の通りに「三洋ビル」の階段がありますので、そのまま3階へ。エレベーターはありませんので、階段で上まであがります。

居酒屋でにぎわっているので意外と気づかなかったという人もいるようですが、立て看板があるので目印にするといいかも。

『夜間診療』や『オンライン診療』などを強化しているので、一人ひとりの生活リズムにフィットした形での診療が受けらそうですね。

【店舗名】バイタリティクリニック神戸三宮
【ジャンル】クリニック、病院
【住所】神戸市中央区北長狭通4-1-2 三洋ビル3階
【電話番号】078-945-7125(コロナワクチン専用:070-8534-0890)
【営業時間】9:00~21:00 ※曜日、診療内容によって異なります。
【定休日】年末年始
【リンク】公式サイト 
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。