
加東市にある『家電リサイクル工場』で「工場見学」と「テレビの解体」を体験できるツアーが開催されます。神戸市内に在住または在学の小学生とその保護者が対象です。
こうべエコちゃれゼミ 環境学習講座
2025年8月7日(木)
パナソニックエコテクノロジーセンター
加東市佐保50

ツアーでは、リサイクルのために回収されたテレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機を解体し、再利用できる資源を取り出すといった作業を見学。

資源やリサイクルのお話を聞いたり、実際にテレビを解体したりといった体験もできます。
工場があるのは、神戸市内から車で50分ほどの兵庫県加東市。今回は「神戸市役所」から往復送迎バスが用意されるそうです。
開催日時
2025年8月7日(木)午前の部10:00~12:00/午後の部13:00~15:00
定員
各回30人(保護者含む)
※定員を超えた場合、抽選で決定
対象
神戸市内在住または在学の小学生とその保護者
※親子セットでの申し込み必須
※保護者の人が面倒を見ることができる場合は、未就学児も一緒に来ることが可能です。申込フォームには未就学児である旨を記載ください。
参加費
無料
申し込み方法
エコちゃれゼミ申し込みフォームより
※定員を超えた場合、抽選で決定
※抽選結果は、アースパルKOBEホームページに当選者の受付番号を掲載します
※講座前日までにメールで通知いたします
申し込み締め切り
2025年7月24日(木)17:00
問い合わせ
アースパルKOBE(Tel:090-3050-4944)
夏休みの自由研究の参考にもなるかもしれませんね。参加費無料なので気になる人は申し込んでみては。
◆関連リンク
・アースパルKOBE – 公式サイト
カノン
春の桜や夏のひまわりなど四季の自然を追いかけて風景を撮るのが趣味。コーヒーとたい焼きが好きです。
ライター一覧