和田岬に移転する『こべっこランド』の建設状況をみてきた。10月末にはできあがる?

ライター:カオル

今年秋に移転予定の『こべっこランド』の建設現場の様子を見てきました。印象としては、まだまだかなと。


神戸市兵庫区上庄通1-1

今は神戸駅の近く、ハーバーランドにある神戸市総合児童センター「こべっこランド」。今年秋に移転する計画になっています。概要についてはコチラ↓

ハーバーランドの『こべっこランド』が移転。規模が大きくなって2021年に「和田岬」へ。どう生まれ変わるか聞いてみた

2019.10.03

移転先は、地下鉄海岸線「和田岬駅」が最寄りで「ノエビアスタジアム」にも近い場所。コチラで詳しく説明してます。↓

「こべっこランド」の移転予定地を見てきた。ノエビアスタジアム近くの広~い場所

2019.10.06

今は、ショベルカーが何台も動いている状況。敷地内には3階建てのプレハブが建っていて、現場事務所や休憩所などに使われているものと思われます。

工事の予定は10月末までとなっているので、あと9か月ほど。

地上3~4階程度で、「こべっこランド」と「こども家庭センター」合わせて延床面積 約 8800㎡の大きな施設ですが、ここから一気に工事が進むのでしょうか。

地下鉄海岸線「和田岬駅」からの動線になると思われる西側の道路では、今月から「歩道のリニューアル工事」を予定。

今でもすごく狭い感じではないですが、ベビーカーや小さい子連れがより歩きやすくなると思われます。

兵庫県には2度目の「緊急事態宣言」が出ている中、建設作業への影響がどの程度あるのか分かりませんが、予定よりは後になるかもしれません。

◆関連リンク
こべっこランド – 公式サイト

カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • M

    ハーバーランドの方が利便性がいいから、あまり利用しなくなると思う。

    2021年1月23日10:26 AM 返信する
  • 匿名さん

    ハーバーランドので、充分だと思うのだが。

    2021年1月21日12:20 AM 返信する
  • アニー

    自分はハーバーランドでお買い物、子どもはこべっこランドで遊んで立地もすごい良かったのに移転するんですね。

    2021年1月20日10:04 AM 返信する