兵庫区にある創業100年以上の銭湯『大黒湯』が廃業してる

兵庫区の老舗の銭湯『大黒湯』が廃業してしまいました。


神戸市兵庫区石井町6-4-1

銭湯『大黒湯』があるのは兵庫区の山側の方。少し東へ行くと「平野商店街」などがある「山麓線」から1本入ったところ。

右奥の信号のところが「石井川」と交わってます。

大正6年に開業し、約104年営業を続けた『大黒湯』。壁面では、名前にもなっている七福神の「大黒様」が静かに見守ってます。

 

 

元々は「番台」でしたが時代に合わせて「フロント受付」に改装したり、湯冷めしにくいという「ナノウォーター」を導入したり、店主が営業努力をしてきた銭湯でした。

閉業の理由は、ご店主が亡くなられたことで続けるのが難しくなり、やむを得ずということでした。

周辺は古くからの住宅も多い地域で、再開を待ち望んでいた人も、小さい頃に行った想い出のある人もいるんじゃないでしょうか。残念です。


「大黒湯」の閉業で、いわゆる昔ながらの「銭湯」は神戸市内「33軒」に。年々減少しています。

おそらく多くの銭湯が頭を悩ませている後継者の問題に、何かできるとしたら、まず入りに行くことなのかもしれません。

家族で銭湯に行くと「18歳以下の子ども無料」。神戸市が銭湯利用を補助へ

2018年5月11日

毎年神戸市は、子育て世代に向けて「銭湯割引制度」を作っていて、今年の募集は「6月1日から」。

ネットでの登録や利用できる対象も広がるそうなので、利用が進むことを願います。

◆関連リンク
兵庫銭湯物語 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

6 件のコメントコメントを残す
  • まぁーやんっ

    市バス7系統の銭湯を巡りまくってましたけど…しばらく行ってませんでした…相生湯は頑張ってるのかなぁ?

    2021年5月31日11:01 AM 返信する
  • まぁーやんっ

    ショック⤵️⤵️しばらく行けてなかったけど、大好きな銭湯でした、ご主人亡くなられたんですね…、残念、市バス7系統から好きな銭湯が1つ減ってしまいました

    2021年5月31日7:40 AM 返信する
  • アリチャン

    73歳になる
    老人ですが私が産まれてからすぐに利用していた銭湯♨️が頑張って営業しています。
    昭和の香りのする所が年々少なくなって行くのは寂しいです。

    2021年5月27日9:52 AM 返信する
  • ひらがな

    行こうと思っていた矢先!残念です。

    2021年5月25日11:04 PM 返信する
  • ちー

    だんだん銭湯が減ってきていて、寂しい気持ちが…
    銭湯が当たり前だったあの頃、憩いの場みたいな所が無くなるのは

    2021年5月25日1:33 PM 返信する
  • 昭和が大好き。

    時代で片ずけるのは寂しい限りです。思い出はオワシスです。通わなければ!

    2021年5月25日8:50 AM 返信する