リニューアルを控えた『須磨海づり公園』の解体工事が始まり、新しい情報も出てきてます。
神戸市須磨区一ノ谷町5
2018年夏の台風で被害を受け、そのまま閉園している『須磨海づり公園』は、2024年度の再開を目指してリニューアル工事が行われる計画です。
5月末の様子です。海上に建つ特徴的な円柱形の管理棟の近くで、クレーンが作業しています。
陸から離れた「第1、第2釣台」と「管理棟」はなくなる計画ですので、撤去作業が行われているものと思われます。
台風被害でボロボロになった「第一釣台」の金網の床は、まだそのままの状態でした。始まったばかりなのかもしれません。
リニューアルに向けては、今は「陸上施設」を設計・施工する業者の募集が行われてます。
リニューアル後のイメージ図が出てきています。海に突き出した部分が、だいぶコンパクトになってます。
基本は、今ある建物を利用するようで、大きな建物を新たに作ることはないようです。釣り道具などの「洗い場」や「多目的トイレ」などは作られるみたい。
海側からのイメージ図はこんな感じ。少し広場のある「第4釣台」のところに、オレンジ色の売店のようなものが描かれてます。
詳細は分かりませんが、釣りの合間に憩えるような場所かもしれません。
オープン予定などはまだ公表されてませんが、今年7月に陸上の「売店棟」などのリニューアルを担当する業者が決まり、2024年7月末までに工事を終わらせるスケジュール感。
「にぎわい施設」への再整備を目指していた近くの「一ノ谷プラザ」に関しては、その後進展がないようですが、5年近く沈黙していた「須磨海づり公園」にようやく変化が起き始めてますので、今後もウォッチしていきたいと思います。
釣り人の心理を読めていない計画ですが、そんなことくらいリサーチはされてると思う。色々な要求を考慮した結果、釣台の元は残ったのだから良しとするしかないですね。将来拡張の可能性もあり、それまでは平磯やメガフロートで我慢です。
今日行きます!!
初めて釣りをする人と二人です。
お手柔らかにお願い致します!
失礼のない様努めます!
釣り場の形状が良くないと思いました
常連の意見を取り入れたのでしょうか?
と 思いました
神戸沖磯堤防の立ち入り禁止で釣り場が減少している中、釣り人には良いニュースですね
早く釣りができる事願っていますq
沖の釣台が無くなるのは残念だなー