『須磨海づり公園』の解体工事が始まってるみたい。リニューアル後のイメージも分かってきた

リニューアルを控えた『須磨海づり公園』の解体工事が始まり、新しい情報も出てきてます。


神戸市須磨区一ノ谷町5

2018年夏の台風で被害を受け、そのまま閉園している『須磨海づり公園』は、2024年度の再開を目指してリニューアル工事が行われる計画です。

閉園中の『須磨海づり公園』は、釣りだけじゃない「レジャー施設」に生まれ変わるみたい。2024年度予定

2022年10月12日

5月末の様子です。海上に建つ特徴的な円柱形の管理棟の近くで、クレーンが作業しています。

陸から離れた「第1、第2釣台」と「管理棟」はなくなる計画ですので、撤去作業が行われているものと思われます。

台風被害でボロボロになった「第一釣台」の金網の床は、まだそのままの状態でした。始まったばかりなのかもしれません。

リニューアルに向けては、今は「陸上施設」を設計・施工する業者の募集が行われてます。

リニューアル後のイメージ図が出てきています。海に突き出した部分が、だいぶコンパクトになってます。

基本は、今ある建物を利用するようで、大きな建物を新たに作ることはないようです。釣り道具などの「洗い場」や「多目的トイレ」などは作られるみたい。 

海側からのイメージ図はこんな感じ。少し広場のある「第4釣台」のところに、オレンジ色の売店のようなものが描かれてます。

詳細は分かりませんが、釣りの合間に憩えるような場所かもしれません。

オープン予定などはまだ公表されてませんが、今年7月に陸上の「売店棟」などのリニューアルを担当する業者が決まり、2024年7月末までに工事を終わらせるスケジュール感。

須磨浦公園の東『須磨一ノ谷プラザ』の「にぎわい拠点」づくりは、うまく進んでないみたい

2023年4月3日

「にぎわい施設」への再整備を目指していた近くの「一ノ谷プラザ」に関しては、その後進展がないようですが、5年近く沈黙していた「須磨海づり公園」にようやく変化が起き始めてますので、今後もウォッチしていきたいと思います。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

5 件のコメントコメントを残す
  • ろびん

    釣り人の心理を読めていない計画ですが、そんなことくらいリサーチはされてると思う。色々な要求を考慮した結果、釣台の元は残ったのだから良しとするしかないですね。将来拡張の可能性もあり、それまでは平磯やメガフロートで我慢です。

    2023年10月25日7:33 PM 返信する
  • カナぶん。

    今日行きます!!
    初めて釣りをする人と二人です。
    お手柔らかにお願い致します!
    失礼のない様努めます!

    2023年9月4日10:06 PM 返信する
  • まさまさ

    釣り場の形状が良くないと思いました
    常連の意見を取り入れたのでしょうか?
    と 思いました

    2023年8月10日9:14 AM 返信する
  • ブルーランナー

    神戸沖磯堤防の立ち入り禁止で釣り場が減少している中、釣り人には良いニュースですね
    早く釣りができる事願っていますq

    2023年7月6日11:07 AM 返信する
  • 尼のおにいさん

    沖の釣台が無くなるのは残念だなー

    2023年6月5日6:30 PM 返信する