新型コロナウイルス感染症の治療にあたる神戸市内の病院などで、医療物資が非常に乏しくなっています。
特に「防護服」「ゴーグル」「シールド付きマスク」「アイソレーションガウン」「手指消毒剤」の備蓄が不足しているようで、神戸市が市民からの提供を呼びかけています。
「寄付」か「有償提供」かで手順が違います。
寄付の場合
品目と個数がわかるようにして、以下の住所まで送付ください。
〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市危機管理室 宛
※人と人との接触機会の8割削減のための外出自粛の観点から、郵送での寄付にご協力をお願いいたします。
※郵送にかかる送料は、寄付いただく方のご負担でお願いいたします。
有償提供の場合
①物資の種類 ②メーカー名、品番号、写真(わかる範囲で) ③物資ごとの数量④価格 ⑤連絡先 ⑥その他の条件(納期)
以上6点を明記して以下の連絡先までメール。
連絡先:kiki_response@office.city.kobe.lg.jp
必要とする物資
・医療用の防護服、ゴーグル、シールド付きマスク、アイソレーションガウン、手指消毒剤
・全身を覆うことができる防水機能のついた長袖エプロン
・工事用のゴーグル
・その他医療用の防護服やゴーグルに代わる機能を有するもの
新型コロナウイルスでひっ迫している医療現場。最前線の医療従事者に必要な医療物資が届くことを願っています。
◆関連リンク
・神戸市 – 公式サイト
誰がそんな専門的な防護用品もってるねん 雨具やろ
専門的な装具でなかなか家庭にはおいていなさそうですね。
大阪府のように「家で余っている雨合羽」とか言ってもらった方が、イメージしやすいのではないかなぁと感じました。