フルーツフラワーパークに『BE KOBE』のモニュメントが設置されるみたい。2023年春に完成予定

北区にある道の駅「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」に、『BE KOBE』のモニュメントが設置されるみたいです。


神戸市北区大沢町上大沢2150

『BE KOBE』のモニュメントが新たに設置されるのは、道の駅「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」です。

施設では「地元農産物の販売」や「食育イベントの実施」など様々な取り組みが行われていて、「農村ツーリズム」の起点としての役割を果たすことを目指しているそう。

里山・農村地域の活性化とその魅力発信をさらに推進していくために、これまで以上に多くの人が訪れる施設となるよう、「2023年3月末」を目途に『BE KOBE』のモニュメントを設置するみたいです。

神戸市が想定しているモニュメントの設置場所は、道の駅区域における真ん中あたり。

「セレクトショップ(売店)」の近くにある、「コイの池」に囲まれた芝生の上に設置されるイメージです。

モニュメントの設置場所(写真の赤線部分)を「セレクトショップ(売店)」側から見ると、こんな感じ。

モニュメントの前に立って写真を撮影したら、奥のほうに「神戸ホテル フルーツ・フラワー」の赤レンガの建物が写るような構図です。

神戸市は、設計・製作・設置までを行う「委託事業者」を募集してます。

委託事業者は「2022年12月下旬」に決定し、「2023年3月末」に事業完了を予定してるとのこと。

来年の春には完成した『BE KOBE』のモニュメントをフルーツフラワーパークで見ることができるんじゃないでしょうか。

メリケンパークにできた文字のモニュメント『BE KOBE』新たな観光スポットになってる。

2017年4月17日

ポーアイにできた『BE KOBE』モニュメントを見てきた。文字のすき間はちょっと狭め、どう写真を撮るのがいいのか?

2019年10月5日

北区のサイクリングロードに第3弾の『BE KOBE』が完成してる。里山に溶け込む木製のモニュメントが登場

2020年6月26日

ちなみに現在『BE KOBE』のモニュメントが設置されてるのは、「メリケンパーク」「しおさい公園」「神出山田自転車道」の3箇所です。

今後も神戸市内のいろんな場所に増えていくのかもしれませんね。

◆関連リンク
道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢 – 公式サイト
BE KOBE – 公式サイト

 

この記事を書いた人

やよい

「推し」のライブによく出没します。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。