意外にある! 机のある三宮の『無料休憩スポット』 7選。 ~PC作業やお弁当もおまかせ~

ちょっとパソコンを開いて仕事したい、膝の上じゃお弁当が食べづらい、書類を書ける場所ないかな?

そんなあなたにオススメの机とイスのある休憩スポットが、三宮に7ヶ所もあるんです。しかもすべて無料

飲食OKかどうか、屋根があるかどうか(雨の日OKか)、穴場度も合わせてご紹介。きっと「知ってて良かったー」というときが来るはず。ブックマーク推奨ですよ。

これから暖かくなり「青空コワーキング」もピッタリの季節。ルールやマナーを守って、サクッと利用してくださいね。長時間独占はNGですよー。

Index

【三宮】KOBEパークレット
【三宮】神戸国際会館 そらガーデン
【三宮】無印良品 神戸阪急店
【三宮】三宮プラッツ
【三宮】東遊園地
【三宮】中央区文化センター 自習・学習コーナー
【三宮】KIITO(デザイン・クリエイティブセンター神戸)

【三宮】KOBEパークレット

フラワーロードと三宮中央通りの交差点を、ほんの少し西へ行った北側にあるのが「KOBEパークレット」です。

歩道の一部が休憩スポットになっている場所で、他にも三宮中央通り沿いに2ヶ所(三宮神社近くと神戸阪急新館前)と、三宮の高架下「ピアザkobe」の南側・三宮中央幹線沿いの1ヶ所です。

三宮「神戸阪急」の前に、憩えるスポット『KOBEパークレット』を作るみたい。来春予定

2023年8月1日

三宮の中央幹線沿いに休憩スポット『KOBEパークレット』ができてる。三宮高架商店街の海側

2021年12月6日

なんと全国で神戸が初となる取り組みで、人の憩う空間を生み出す道路の有効活用法として、視察も多いんですよ。ひそかに、グッドデザイン賞も受賞しているんです。

広めの机が2台とベンチ型のイスが配置されており、周りの植栽もナチュラルでいいですね。

喫煙スペースとしての利用や自転車の乗り入れはNG。ゴミ箱はありませんので、持ち帰りましょう。

公共のこういう良いスペースは、苦情が多いと撤去になったりしますので、マナーを守って、快適に使い続けたいですね。

住所
神戸市中央区三宮町1-3 MAP  ほか

営業時間
24時間

定休日
なし

持ち込み飲食OK/雨の日NG(屋根無し)/電源無し/穴場度★☆☆☆☆

◆関連リンク
KOBEパークレット– 公式サイト

【三宮】神戸国際会館 そらガーデン

神戸国際会館SOLの11階は、屋上庭園になっています。その名も「そらガーデン」。オープン時には、プラントハンターの西畠清順さんがプロデュースしたことでも話題になりましたね。

こんな素敵なガーデンに、机とイスがあるんです!青空も見えるし、作業に疲れたら目に優しい緑…。青空コワーキング大好き人間には、外せないスポットのひとつです。

イスが硬いので、長時間はお尻が痛いのと、机が丸いので若干使いづらいんですが、それ以外はパーフェクト!

歩いて数歩で、このガーデンのシンボルツリーとも言える「樹齢およそ500年のオリーブの木」も見ることができます。圧巻ですね。自然にパワーをもらえる気がします。

そらガーデンは、飲食NGですのでご注意を!

お食事は、このお庭に面した「TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANT」がおすすめです。テラス席もあり、気候の良い季節は最高ですよ。

住所
神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館 SOL 11階 MAP

営業時間
10:00~21:00

定休日
神戸国際会館SOLに準ずる

持ち込み飲食NG/雨の日NG(屋根無し)/電源無し/穴場度★★★☆☆

◆関連リンク
神戸国際会館SOL そらガーデン– 公式サイト

【三宮】無印良品 神戸阪急店

元・神戸そごうの新館って「あまり行ったことないなー」という人も多いかもしれませんが、リニューアルして「無印良品」の神戸最大店舗が5階・6階にオープンしています。

その5階売場内に、素敵な「無料休憩スペース」があるんです。

なんと、すぐそばに1杯100円(税込)のドリップコーヒーマシンまで!無印良品のコーヒー豆の「ダーク」か「カフェインレス」から選べるという、涙出そうなほど、優しい。さすが無印さん。

コーヒーはホットのみなので、冷たいものが飲みたいのになぁという人は、歩いて10歩ぐらいのところに、壮観なドリンク冷蔵ケースがどーん!

お茶から、果汁ジュース・メロンソーダ・ゼリードリンクまで、お好きなものをどうぞ。レジも近くにあります。この冷蔵ケースの前には、手頃なおやつもたくさん揃っていて、小腹が空いていてもOK。

お弁当など持ち込みの食事はNGとのことですが、机も広くて室内なので雨風も防げて、PC作業には最適です。

住所
神戸市中央区小野柄通8-1-8 神戸阪急新館 5F MAP

営業時間
10:00~20:00

定休日
神戸阪急に準ずる

持ち込み飲食NG(購入した商品はOK)/雨の日OK/電源無し/穴場度★★★★☆

◆関連リンク
無印良品 神戸阪急店– 公式サイト

【三宮】三宮プラッツ

三宮センター街の南側、ちょうど三宮クレフィのある筋をそのまま南下して、三宮中央通りを越えたところにある「三宮プラッツ」。

音楽やマルシェ系のイベントが、日常的に行われている公共空間ですが、ここにも机とイスがあります。

ちょうど屋根のあるスペースにあり、お昼時は周辺オフィスのお弁当民たちが使っていますが、それ以外の時間帯は基本的に空いてます。イベント実施時は、片付けられていたり、什器として使われていたりすることもあって、使えない場合もあるのでご注意を。

半地下へ降りる階段があり、街なかのエアポケットのような空間です。

机とイスがあるのは、階段向かって左手になります。壁と天井があるので、ちょっとした部屋っぽくて、公園で仕事すると人目が気になる方や、開放的な空間が苦手という方にもオススメ。

地下からもアクセス可能で、「さんちか(市営地下鉄 三宮・花時計前駅)」と「神戸大丸」をつなぐ、新しい地下道「サンポチカ」にもつながっています。このルートなら、雨の日も濡れずに到着できますよ。

お手洗いあり、Wi-Fiありは、嬉しい限り。ここでイベントやりたいなーなんて妄想しながら、休憩するのも楽しいですね。

住所
神戸市中央区三宮町1丁目1−3 MAP

営業時間
24時間

定休日
無休

持ち込み飲食OK/雨の日OK/電源無し/穴場度★★☆☆☆

◆関連リンク
三宮プラッツ – 公式サイト

【三宮】東遊園地

2023年に大規模リニューアルを終え、すっかり市民の憩いの場として定着した「東遊園地」。市役所のすぐ南側にある公園です。

東遊園地は、ベンチがとにかくたくさんあるのですが、机もある場所もあって嬉しい限り。

小高い丘のようなエリアに、カウンターが。公園全体を見晴らせて、素敵です。ただ、屋根がないので、直射日光が厳しい季節は座っていられません。

園内のカフェ「WEEKEND」の東側の並木道にある、机とイスのスポット。3人掛けなので、同僚とランチ、友だちとお茶というシーンにもってこいです。

ベンチの形も色々で、気分によって選べますよ。木陰に入れば、結構初夏までいけます。番外編ですが、有料のコワーキングスペースも実は園内にあるんです。

 

「WEEKEND」に併設された、イベント等に貸し出しているスペースですが、予約が入っていない時間帯は、コワーキングスペースとして開放しています。

スタッフに声をかけて、料金を払って使います。4時間1,100円、終日1,650円。飲食OKなので、隣の「WEEKEND」でコーヒーを買って持ち込むことも可能ですし、自分で持ってきてもOKです。

室内なので空調もありますし、公園を眺めながら仕事するのって、想像以上に癒やされます。予約不要なので、当日の空きを公式Instagramか電話(078-945-8883)で確認して、ご利用くださいね。

住所
神戸市中央区加納町6-4 MAP

営業時間
24時間

定休日
無し

持ち込み飲食OK/雨の日NG(屋根無し)/電源無し/穴場度★★☆☆☆

◆関連リンク
東遊園地– 公式サイト

【三宮】中央区文化センター 自習・学習コーナー

市役所の西隣に新しく移転した中央区役所の10階にある「中央区文化センター」。受付の向かいにあるのが「自習・学習コーナー」です。

こちらの目玉は、Wi-Fi完備!全15席あります。雰囲気は、シーンとしているので、おしゃべりはNGです。仕事や勉強がはかどりそうです。

建物の中なので、ちょっと戸惑う人もいると思いますが、エレベーターを10階で降りたら、受付の右奥(青矢印)あたりです。

ちなみに、廊下をまっすぐ突き当たりまで進むと「自動販売機」もあります。

一人ずつ、仕切られているので集中できそうです。

このコーナーには、写真左に写っているラックがあって、中央区内のイベント情報がギュッと集まっているので、ついでに情報収集しても良いですね。

公共施設なのに、平日・土曜は20時まで開いているのも嬉しいポイント。お仕事帰りにちょっと資格の勉強を!というシーンにも使えますね。

住所
神戸市中央区東町115 中央区役所10階 MAP

営業時間
9:00~20:00 (日曜は〜17:00)

定休日
無し(年末年始休)

持ち込み飲食NG(水分補給のみ可)/雨の日OK/電源無し/穴場度★★★★★

◆関連リンク
中央区文化センター– 公式サイト
中央区文化センター 自習・学習コーナー  – 公式サイト

【三宮】KIITO(デザイン・クリエイティブセンター神戸)

このおしゃれなコワーキングスペースは、「デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)」の1階にあります。

フラワーロードをひたすら南へ歩き、東遊園地・こども本の森 神戸も過ぎて、国道2号線の陸橋をわたり、「日本一短い国道」で有名な国道174号線を通って、到着。ちょうど、神戸税関の向かい側です。

三宮駅からは徒歩20分くらいで少々道のりは遠いんですが、雰囲気がとにかく素敵で行く価値あり!の場所なんです。

「クリエイティブラウンジ」と呼ばれるスペースは、まさにクリエイティブ!な雰囲気のお仕事している方が、macを開いてるのが日常風景です。3階に三宮図書館があるからか、読書している人も多め。

一人一人のスペースがゆったり取られているので、資料などを広げても余裕。KOBE Free Wi-Fiがあるので、助かりますね。

デスクライトがおしゃれな雰囲気で、気分が上がります♪食事はNGで、飲み物は蓋付きのものならOKです。

他にも、少人数の打ち合わせに使えるスペースも奥の方にあり、こちらは受付で当日予約が必要です。利用料金は無料です。

公共施設とは思えない贅沢な空間で、使わないともったいないですね!電源もWi-Fiも完備ですし、お手洗いも近く。自動販売機(飲み物以外に、おやつ系の自販機もあり)もスタンバイされていて環境的には抜群ですよ。

住所
神戸市中央区小野浜町1-4 デザイン・クリエイティブセンター神戸 新館1階 MAP

営業時間
11:00~19:00

定休日
月曜日

持ち込み飲食NG(水分補給のみ可)/雨の日OK/電源あり/穴場度★★★★★

◆関連リンク
KIITO クリエイティブラウンジ– 公式サイト


気になる場所はありましたか?皆さんの知っている「机とイスのある休憩スペース」、ぜひコメントで教えてくださいね。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「ケーキ」「スイーツ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル編集部

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    区役所とKIITOはいつもすごい混んでますね。
    無料であの設備だったらそりゃ人気でますよね。

    2024年3月8日9:01 PM 返信する
  • 匿名さん

    こういった情報めちゃくちゃ便利で助かります
    新長田や板宿の情報も知りたい

    2024年3月8日2:59 AM 返信する