
編集部が選ぶ、最近話題になっている『神戸のニュース』を3つピックアップしてお届け!
「生活に密着した内容」や「神戸の街の大きな変化」などからピックアップし、気になる順でご紹介していきます。
どれも神戸市民なら抑えておきたい話題ばかりなので、ぜひサクッとチェックしてみてください。
1位 JR三ノ宮駅東の交差点が「歩行者空間」に

JR三ノ宮駅の東に計画されているバスターミナルなどが入る超高層ツインビルの再開発で、周辺の道路もいろいろ変わるみたいです。
JR三ノ宮駅の東に建設中の「旧サンパル」跡地の超高層ビル(1期ビル)と、「OPA2」がある場所に建設される超高層ビル(2期ビル)の再開発エリア。『神戸三宮ツインゲート』という名称に決定し、ロゴマークも発表されてます。
再開発に伴って、JR三ノ宮駅の東にあるスクランブル交差点が「歩行者空間化」されることに。
「神姫バス乗り場」に入る観光バスが通ったり、乗用車などが山側へ抜けたりする道路ですが、歩行者空間化されると、車の通り抜けはできなくなります。
今回の道路や交差点の都市計画は「素案」の段階。審議会を経て2026年3月頃に正式に決定されるスケジュールになってます。施工区域の地図など詳細は過去記事をご覧ください。
2位 有馬温泉・金の湯が3か月ちかく「休館」

有馬温泉の館「金の湯」が、来年1月6日(火)から3月下旬までの約3ヶ月間『休館』となります。
理由は、機械設備(タンク・送湯管・シャワー配管・空調機器・ボイラー)を更新するための工事を行うため。営業再開日については、2026年2月末までに改めてお知らせがあるそうです。
金の湯前にある「太閤の足湯」も1月6日(火)より一時的に利用できなくなりますが、2月17日(火)からは再開予定です。
冬の温泉に入りたくなる時期、有馬温泉に行こうかなと考えている人はお気をつけください。
3位 「中に具材を入れて焼いた円形の和菓子」をなんて言う?兵庫県は全国唯一の結果に

呼び名に地域差がある「あんこなどが中に入った厚焼きで円形の和菓子」。今回冷凍食品などを手がけるニチレイフーズが全国約1万4000人を対象に調査し、47都道府県の「勢力図」を発表しました。
東日本では「今川焼」、西日本では「大判焼き」や「回転焼き」などが多かったんだそう。気になる兵庫県は唯一、「地元になじんだ固有のブランド名」となっていました。
兵庫県における「地元になじんだ固有のブランド名」は、調査結果では明言されていませんでしたが、この形状で兵庫県民になじみ深いといえば「御座候(ござそうろう)」が多いのでしょうか。
過去記事の下にあるコメント欄には、全国各地の呼び名をみなさんがコメントしてくれているので、面白いですよ。ぜひ見てみてくださいね。
いかがでしたか?ここ1ヶ月ほどで話題になった神戸のニュースを、編集部がまとめてみました!
これから神戸がどんな風になっていくのか、今後も注目していきます。










































ゆう
神戸で生まれ育った神戸っ子。趣味は、自然に癒やされながらの散歩とサイクリング。プリンが大好物のよく笑う人です。
ライター一覧